梅北地下道がお役目終了!なんか寂しいやん!! | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

11月8日から、グランフロント⇔スカイビルの間の通路が変わりますって看板は出てたけど、地下道も通れなくなるってのは知らんかったアセアセ

 

スカイビルより西側に住んで26年。それまでも、スカイビルに行く時など通った事はあったけど、住んでからは当たり前のように通ってました。最初、500mあったので、夜とか誰もいないトンネルを通るのはちょっと怖かったりしましたけど驚き

E★SPOTを始めてからは、通勤路だったので、ほぼ毎日通ってた訳です。

それが、なくなったのは寂しいですね笑い泣き

まあ、地上が完全に通れるようになれば、それはそれで楽でいいんだけど。

今は、前より遠回りなので、まーまー距離あります(それまでは×点のところ)

 

11/7まで通ってたところは、すでに別の工事が始まっている感じでした。

 

スカイビル側から見た地下道。封鎖されております。今年2月に還暦ライブを行ったシャングリラに向かうスロープも完全にシャットアウトです。

 

この地下道、意外にも古く、95年前の1928年(昭和3年)に作られた物。

その時は、さっき書いたけど、500mとかなり長かったです。夜中ひと気もないし、長いので犯罪も起こりやすく、段々非常ベル、監視カメラと増えて行った事でも物騒さが分かりますね。

で、1993年にスカイビルが出来、2006年には200mになりました↓(それでも長い)

50mになった時のブログ下矢印

そのあとの2013年にグランフロントが出来、2017年にさらに短くなり50mだけ残す形になりました。

2019年には、地味だった地下道を明るくとアートが施されました。

下矢印グランフロント側から入った場合、右側は大阪に関するもの(漫才、海遊館、大阪城、黒門市場など)が描かれ、左側はトリックアートになっており、いろんな動物(蛙、縞馬、兎、麒麟など)や絵画が隠されていました(モナリザ、真珠の耳飾りの少女、ムンクの叫びなど)

上矢印こんな感じで叫んでましたww

 

で、上を走っていた列車も今年3月に廃止(今後、地下を走る)

梅田周辺では、数少なかった踏切もなくなりました。

あ、ちなみに写真は全部自前です。通って気になった時はちょくちょく撮ってました。

 

で、個人的に、この地下道一番の思い出はこれ!!偶然でこんな確率はない!下矢印

2017年4月(摩訶不思議!謎の赤服男) 

※これ以降の話は、追ってあとのブログにあげていますが、簡単に書いておくと、あと3回遭遇し、人間なら写真に写るだろうと、決死の覚悟で週明け3回目の遭遇で1枚撮ったら、一応写ったけど、走りながらなのでブレてるし、持ってても恐いだけなので消したら、その後現れなくなった・・・滝汗

 

あと最近は、スカイビルに向かう外国人がやたら多い!(特に欧米系)

ほんで、ここで親切に財布拾ってあげたのに、逆にイヤな気分になったりプンプン

以前、淀川の花火の日、クリスマスの日は店に向かおうとして地下道通ったら、えらい人の波で、身動きとれんくらい渋滞になり(こっちは自転車なので余計)、以降その時は福島駅のほうに回り、2号線まで出て店に行く事にしてますあせる

 

と、色々思い出はありますが、最後の50mは埋められてしまうみたいですね。

この梅北地区、グラングリーン大阪と呼ばれ、最終的には2026年完成予定みたいです。

今も、だいぶビルが出来て来てますね。

まあ、これの恩恵もありまして、周辺の地価が高騰してる事ニコニコ

なので、うちのマンション、築26年なのに今もほぼ値崩れしてないです!

この先、逆に元値を超えたりして! しらんけど(笑)

なので、コロっと逝きたくないので、余命を教えて貰える病気になりたいww

なら、その段階で即売って、最後くらい贅沢したい(笑)

叙々苑で上カルビを3人前食ってやるおうし座チョキ(←発想が庶民の域を抜けないww爆  笑

 

ひらめきの道ってのが出来れば、めっちゃ便利になる!!

 

あと3年?! 完成形を楽しみにしましょう!!