#K11 『ZODIAK (不思議な十二宮)』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

8日に、歴代歌姫のアルバム総売り上げランキングベスト100ってのが、放送されましたが、ご覧になりましたか?

僕は、録画したものの、まだ観てないです。

そこで、先に上位予想!!勿論、実は観たとか、ネットで下調べとかもしてませんので照れ

 

1 宇多田ヒカル
2 ドリカム
3 globe
4 ユーミン
5 浜崎あゆみ
6 安室奈美恵
7 中島みゆき
8 ZARD
9 松田聖子
10 TRF
11 竹内まりや
12 ELT
13 倖田來未

14 中森明菜
15 AKB48

 

オリコンの順位は毎週の様に見てましたので!

あ、ほぼほぼ立ち読みでね(笑)・・・今はサザンとか興味ある時だけネットで見てます。

まず、総合ならB'zが1位だと思うんですけど、女性ボーカル限定で考えると・・・

知識としては、宇多田のFirst Loveが日本一売れて、700万枚超えた筈。

なので、ミリオン(100万枚)でも凄いのに、7枚分を1枚で売ったのと一緒ですもんね。

これは、1位確定かなと。

その記録が出るまで、確かglobeが500万枚位で記録保持やったかな?

そんなに売れたなら、どんなのか聴いてみようって思って買った記憶があるので。

でも、今解散状態と、いまだ活躍中のドリカムでは、そっちの方が上かなーと。

確か、300万(?)とか、めちゃ売れたアルバムある筈だし。

で、当時は安定のあゆと安室ちゃん。

キャリアでユーミン、中島みゆき、聖子ちゃんあたり。

90年代、バカ売れのTRF、ZARDは入ってるかなと。

あとは、適当(笑)AKBってシングルは握手券付いてミリオンなるけど、アルバムって売れてるのか?

興味ないので解りません(^^;)

 

答え合わせは次回!

 

では、一気に参ります!

 

《ZODIAK (不思議な十二宮)》

 

KUWATA BAND唯一のオリジナルアルバム「NIPPON NO ROCK BAND」の3曲目。

前編英詞で、また縦ノリな激しいロックです!

 

“ZODIAK”とは、サブタイトルの通り、十二宮や十二支の意味があります。

以前、全日本プロレス等に参加したZODIAK選手とこの曲は無関係です(誰もワカラン!パンチ!

麻の袋を被されて登場する、怪奇派レスラー!

でも、それを取ってもまだ覆面被ってるがな!!www

 

曲の内容は、昭和の矢追純一さんの世界ですね(笑)

桑田さんの和訳もそんな口調になってますww

因みに、この桑田さんの和訳は、全曲書かれてて歌詞カードや公式HPにも出てますが、直訳ではなく、解りやすく状況を伝えてる感じです。

映画の吹き替えみたいな感じですね!直訳より、ニュアンスで使える感じの。

 

更に、私なりにもっと端的に要約すると、

ワシ、見てんで!オレンジ色に光る物体を!!びっくり

こりゃ、エラいこっちゃ!電話も通じへん!TV付けたら、ワシ自身が映っとるがなポーン

ひえーー!!こ、これが、ゾディアックなのか?

めっちゃ、きしょい声が聞こえるし!どねいなっとんねーん!!

ビビりながら、朝を迎えたら、お天道はんとお月はんが並んで出とるがな!!

嗚呼、くわばら!くわばら!!

(関西の田舎のおっちゃん風ww)

 

ちなみに、豆知識ですが(笑)、漢字でくわばらを書いたら“桑原”なんですね!桑田さん&原坊やん!!

 

 

サビの、イザ ゾォオオオオオオオ ゾオオディ アック!のパターンの繰り返し、耳に残るし、カッコよくて好きです。

 

ライブ演奏は、86年、87年のKUWATA BANDツアーの2回だけで、以降お蔵入りしている状態。

この辺こそ、またライブで復活させて欲しい1曲ですね。

盛り上がると思う!

 

勿論、ほぼカラオケでは歌われません(笑)

このアルバムの中では、中位かな。