#K9 『SHE'LL BE TELLIN' (真夜中へデビューしろ!!)』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

久々に、曲解説・・・えっーと、実はちょっと逃げてましたが(笑)、観念して書きます(^^;)

そーです!今日からは、KUWATA BAND最初で最後のオリジナルアルバム。

『NIPPON NO ROCK BAND』に突入!


1986年7月14日発売。当時「これからのロックは日本も中国も韓国もみんな英語になる!」って思い込んでた桑田さん!それに、サザンと色分けしたかったこのアルバム!

結果、いずれ海外での活動も視野に入れ、全曲英詞で完成!歌詞はゴダイゴのトミー・スナイダーが担当。

76.8万枚、セールスし大ヒット!

しかしながら、評価も分かれ、色んな壁にぶち当たって行く内に、「自分の最大の武器は日本語しかない」と悟り、このアルバムも失敗作だといいました(笑)

KUWATA BANDのツアーでは各曲披露したけど、バンドが解散し、1994年に桑田さんの初ソロツアーとなった「さのさのさ」以降のライブで、このアルバムの曲は一切披露されていません。

すっかりお蔵入り状態です(^^;)
個人的には、今でもライヴで聴いたら盛り上がるのになーって曲はあるんですけどねー

では、早くソロ曲に行きたいので、さくさくと流していきますwww


《SHE'LL BE TELLIN' (真夜中へデビューしろ!!)》

「NIPPON NO ROCK BAND」の1曲目。

92年に発売された、桑田さんのソロワークスのベストアルバム「フロム イエスタデイ」にも収録。


とある本には、ツインギターの激しい応酬などを含め、ローリングストーンズの匂いを醸し出している感じがするという様な事が書いてましたが、いずれにせよ、アルバムのタイトル通りいきなりロックしてます!

個人的にも、アップテンポでカッコいい曲だと思います。

 

歌詞は、真夜中に女の子をナンパする事をレクチャーしてる内容で、

いい女がいれば、アタックし続ける!その内そういう時は訪れ、好きな女性をお持ち帰りできる!

そして、愛を込めれば、彼女も“オトコ”として認めれくれる!

迷わず行けよ!行けば分かるさ!ありがとー!それが路上のゲームだーーーっ!

って、最後は猪木になってますが(笑)、簡単に言うとそんな感じです・・多分(笑)

 

ライブでは、先に書いたように、86年、87年の2度のKUWATA BANDのツアーで演奏されたきり、その後日の目を見ていません。

追記)※公式HPには書かれていないのですが、アルバム発売前の1986年07月12日に“ 大里くん祭りVol.1”なるイベントが日比谷でありまして、そこでもこの曲は披露されていました!

 

本家が歌わない、更に英詩という事もあり、うちでもカラオケで歌う人は、ほぼほぼ居ません。

特に、この曲は早口なので、余計に歌いづらいですね(^^;)