#194『私の世紀末カルテ』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

いきなり始まりますww
 
《私の世紀末カルテ》
 
41枚目のシングル“LOVE AFFAIR ~秘密のデート”のカップリングであり、13枚目のアルバム“さくら”にも収録された曲。
 
4年前に、ソロとして“孤独の太陽”を発表しているが、どちらかというとそっちに入ってそうな曲。
表題曲のサザンらしいPOP調とは真逆な感じで、ギターにハープだけで、歌詞も手紙を書いたかのようなです・ます調で始まり、昔のフォークソングっぽい四畳半の薄暗い部屋って雰囲気がする。
桑田さん自身も、ソロだろうと言われる事は悟っていたようだが、もうそこの境界線はないとの事w
近年のMUSICMANや葡萄では、もっとその境のなさがはっきり分かります。
私、個人的にはすごく嬉しい事ですけどね~
 
歌詞は、延々と7番まであり、演奏タイムも7分近くある。
また、特に発売当初はライブでもよく歌われており、他にも音楽寅さんや11年のソロライブの“元気になろうぜの会”でも歌っていたが、やはり全然違和感はなく、終わってから、あれ!シャララ以外にも、サザンの曲やってたやん!って私はなったくらいww
そして、“漫画ドリーム”同様に、替歌にする事が多いですね。
 
あと、カラオケで歌う人は、少ない目です。
 
これ、たまたま知ったのですが、事務所の後輩、福山が2003年にラジオ(オールナイトニッポン)でカヴァーしたいたのには、意外でちょっと驚いたびっくり
 
 
 
 
 
 
LOVE AFFAIR LOVE AFFAIR
823円
Amazon