#193『LOVE AFFAIR 〜秘密のデート』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

久々の曲解説となりました(^^;)
お待たせして、メンゴ、メンゴ(笑)


《LOVE AFFAIR ~秘密のデート》

98年2月11日発売のサザン41枚目のシングル。カップリングは、私の世紀末カルテ。
のちに発売されるアルバム『さくら』にも収録される。

ドラマ『Sweet Season』の主題歌でもあり、60万枚弱の大ヒットとなりました。
ドラマの内容が不倫だったのもあり、タイトル通り不倫の曲。
この曲が好きという人(特に女性)に、「そんなに、不倫が好きなの?」と突っ込む人(特に中年男性w)が案外多く、《曲が好き=不倫好き》という事で、勝手に片づけてしまう光景をよくE★SPOTでも見かけます(笑)
しかし、うちではカラオケ人気は不動で、一般的なTSUNAMIやエリーよりも、確実に歌われ度ナンバー1候補です。

一昨年(?)の夜遊びで、桑田さんに“今好きな曲を3曲あげて下さい”の質問に、
この曲をあげているくらいお気に入り!
(あと2曲は、記憶が確かだったら、勝手にシンドバッドとロックンロールスーパーマン)
それくらい、ライブでも定番曲ですよね!比較的、アンコールに入る事が多いです。
最初にお披露目したのは、発売前のライブ『おっぱいなんてプー』(97年の年越し)
この時は、PV撮影もライブ中に行われた。

歌詞に出てくる横浜周辺の固有名詞(マリンルージュ、大黒ふ頭、ブルーライトバー、シーガーディアン等)は桑田さんが実際に行ったり想い出がある場所ではなく、るるぶ等の旅行本を見て、イメージで書いたという話は有名。
ちなみに、シーガーディアンは、ホテルニューグランド内にある老舗バーで、正式名称はシーガーディアンⅡ
全体的な歌詞も、不倫だけどストレートな表現ではなく、“役柄はいつも他人”とか“愛の谷間で溺れたい”などセンスを感じますね!

あと、私の地元の近くに住んでたw、サザンファンでもある東野圭吾の小説、
『夜明けの街で』は、この曲をモチーフに作られた(なので、やっぱり不倫の話)
まぁ、すでにタイトルが曲の出だしだもんねww
他にも、歌詞の内容に沿ったような場面も出てくる。
 
 
 
 
 
LOVE AFFAIR LOVE AFFAIR
823円
Amazon