#16 『気分しだいで責めないで』を語ってみる。 | サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

サザンファンが集まる店・E★SPOTのマスターブログ~人生の二大好物はサザンとプロレス~

大阪・梅田のサザンオールスターズファンが集る店E★SPOTマスターのブログ。桑田さんが公言した二大好物がエロとプロレスなら、僕は間違いなくサザンとプロレスです!!

今日は、2連荘でがんばりまーすww




《気分しだいで責めないで》


2ndシングルであり、10ナンバーズからっとの7曲目。

勝手にシンドバッドからの流れで、同じくラテン系の曲調(^O^)/


そして、この曲は桑田さんには珍しく、シングルとアルバムのアレンジが、

割りとハッキリと分かる別バージョンである。

…とは言え、LIVEでやるような例えば、海の日ライブのイエローマン(2004年)色々大変ねの真夜中のダンディー(2002年)音楽祭の海(1991年)のような大きく変化した斬新なアレンジはない。

桑田さんが、そういうのを好まないのかな?

LIVEだと、色々やってくれるのに、CD音源としてはそんなに多くないのだ。

音的に何かの楽器が加わったとか、コーラスが違うとか微妙な変化はあるんだけど、大きくは変らない。

B'zで言うと、BAD COMMUNICATIONって何パターンあるねん!みたいなのがないww


なので、サザン(ソロを含め)は、セルフカヴァー曲がない。

(サザンの30周年の時に、セルフカヴァーのベストが出るという噂を聞いたけど、結局が出なかった)



この曲の場合は、イントロから違っており、アルバムver.の方が倍くらい長い。

歌いまわしも、違っており明らかに別テイクで録っているのが判る。

1番の終了後、シャウト(~茅ヶ崎辺りに飛んでったー!)&歓声のSEがない。

最後の繰り返しの歌詞は、

♪気分しだいで責めないで 涙が出ちゃう  ひさしぶりなら かまないであたりかまわず(シングル)

♪気分しだいで責めないで 涙が出ちゃう  気分しだいで責めないで涙が 出ちゃう(アルバム)  


そして、シングルはフェイドアウト、アルバムはちゃんと締める。

…などである。



70年代のサザンのシングル曲って、なんでかウチに来るお客さんは余りオケらないんですよね~

あ!エリーだけ、別かな?!

友達に連れられて来た、そんなにサザンファンじゃないひとが、頑張って歌うw




えっと、因みにウチの店のメニューで、ノンアルコールカクテル

「気分しだいで責めない」というのがありますw

これは、レシピが決まってる訳じゃなく、その時の気分で作るから、同タイトルがww

通常のカクテルの場合で同じ意味を持つのは、「勝手にシンドバッド」!

こちらは、まさに思いつきで勝手に作ります(笑)

一度、お試し下さいww






10ナンバーズ・からっと/サザンオールスターズ
¥2,500
Amazon.co.jp

気分しだいで責めないで/サザンオールスターズ
¥800
Amazon.co.jp