昨日、捨てたものが701個になりました。

前回、600個捨て達成から10ヶ月ですね。


https://ameblo.jp/e-soudattano/entry-12765564053.html

記録を始めたのが、2018年末。


https://ameblo.jp/e-soudattano/entry-12431100459.html?frm=theme

ペースはいろいろ、気がついた時、気が向いた時に処分するだけ。

ここのところ、生活ペースが大体定まってきて、これから使うものも想定しやすくなり、集中して断捨離したらかなりできそうな気もします。が、そのためにまとめて時間を使うなら、その前にやりたいことがいろいろあるし、今も快適に生活できているので、とくにあわてていません。

それより頭の忙しさ、これからの人生時間を考えると、
やることの断捨離が重要ポイントになってくる気がします。

今、心がけているのが、思いついて始めたまま放り出してあるやりかけプロジェクトの整理。

この春は、合唱コンサート用にロングドレスを初めて自分で縫いました。
生地やファスナー、糸は2018年に購入していました。
今まで着用していたトップスが、くたびれてきたなあ、と感じられるようになり、今年の夏のコンサートまでにドレスを縫おう、と決心。

2019年にも夏のコンサート用に、薄手の生地でロングスカートを縫いました。
それに比べて、ドレスはずっと難しかったです。
身頃の型紙作りが大変でした。

コンシールファスナーを付ける想定で布を断ってしまい、ファスナーをよく見たら普通のファスナーで、ファスナーにかぶせる分の布地が余分に必要になってしまいました。

そのため、仮縫いの時はぴったりだったのに、できあがったら胸囲がちょっときつめ。
前をVネックにしたら布地が伸びてしまい、布地が浮く感じになってしまいました。

着心地が今ひとつで、ちょっと痛恨の出来です。でも、薄い生地なのに見た目はけっこうゴージャスに見えるし、合唱仲間に「素敵なドレスね☆」と声をかけられたので、よしとします。

この夏休みは、これまた2018年に買ったワインレッドの生地で、シャツブラウスを縫いたいなと考えています。

この他のやりかけプロジェクトです。
・材料を購入した段階の裏地付きスラックス
・ほぼ完成のサマーセーター
・糸を購入しただけのサマーセーター
・毛糸を購入しただけセーター

手作りは好きですが、まとまった時間がかかるので、やりかけプロジェクトが片付いたら、材料を買うのは慎重にしようと思います。

人気ブログランキング

ミシン猫