肩関節亜脱臼? | 野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

野口整体(整体法)船橋全生整体院のブログ

船橋全生整体院 平橋数樹のブログ 整体法、健康、日常について書いています。

 昨年の12月中旬頃に空手稽古中に左肩関節を痛めました。グキッと音がして少し遅れて痛みが激しく感じるようになりましたが、組手の最中だったのでそのまま動き続けました。

 

 運動している方ならわかると思いますが、その時は案外動けてしまうものです。稽古が終わり、でも僕も、もう昔の人間なので痛めたことを悟られるのは、恥ずかしいと思い平常をよそおい、いつもならそこから自主トレを始めるのですが、用事があるといってそそくさと道場を後にしました。

 

 稽古後は、さすがに痛みが激しく左腕がまったく上げられない。(外転、伸展、屈曲、外旋、内旋全て)鏡でみると大きな変形はないので脱臼ではなく、亜脱臼と自身で判断しました。

 

 着替えて家路につくと即座に風呂場に直行し熱めのシャワーで温めました。洋服を着るのが大変でしたが、人間慣れてくると不思議なものでそれなりの動かし方を会得していきます。このような時はいつも思うのですが、とりあえず最初の3日間は、痛みが激しいのでそこをどう乗り切るのかです。

 

僕の場合は、温めと徹底的に輸気です。案の定寝ていても寝返りをうつごとに激痛で目が覚めるという感じでした。

 

3日が過ぎそこから少しずつ痛みに慣れてくるので少し楽になるが腕は一方の手で持ち上げないと動かない状態でした。これも少しずつ痛いなりに動かしていると少しずつ動けるようになります。

 

自分の中で2週間くらいは運動できないと思いそこだけが少し残念ですが、いつもこういうことがあると、僕の所に輸気、整体操法を受けに来る人達はこんな思いをしているということを分からせるために時々このようになるのだと思い、普段、健康指導しているように自分の身体の治癒力を信じ、客観的に経過を観察し、なるべく日常生活はかわらず行う。ということを実践します。

 

そんなこんなで1週間後にはランニングは大丈夫になり、3週間後には肩、胸のトレーニングは、まだ無理にせよ他のトレーニングは、出来るようになりました。

 

 もう少しで痛みも完全にとれるのではないかと思っていた矢先、今月6日に雪が降りました。次の日通勤のために歩いていると油断していたわけではないのですが、アイスバーンの上でズルっと滑った瞬間に治りかけていた左肩に変な力が加わりバキッと音がし激痛が走りその勢いで転倒してしまいました。

 

起き上がり中腰になり左腕をぶら下げるようにゆすぶるとゴクッと音がしました。せっかく治ってきたのに逆戻りです。まあしょうがないと思いまた初めからやり直すだけです。

 

自分の治癒力を信じ、客観的に観察し、日常の生活をつづけながら治っていくのを待ちます。

 

輸気、操法を行ううえでは支障がないので、遠慮せずにご来院ください。

 

 それとお願いですが、年始にお酒を飲まれてる状態で整体操法を受けに来た方がおりましたが、その場合お受けになることはできませんので当日の飲酒はお控え下さい。

 

 その方は、明らかにお酒臭かったので、「お酒飲まれてますか?」「聞くと今、ビール1本だけ飲んだとのこと。僕の場合もそうですが大抵申告より、もっと飲んでいることが多いです。

 

 丁重にお断りして帰って頂きましたが、ご本人は、少し納得いかなかった感じでしたので、きっと二度と来院されないと思いますが、商売だけを考えればそんな硬いことは言わすにちょと適当にやっとけばいいじゃん。と思われる方もいると思いますが、人の体のことですからそこは譲れません。

 

飲んでいると整体操法後の反応がどのように出るか分からないのでお断りしていますのでよろしくお願いいたします。

 

あらためまして、本年もよろしくお願い申し上げます。

 

船橋全生整体院は、自然な体を愛する人を応援いたします。自然治癒力は、生きていれば誰にでもある力です。それを働かせることの応援をするのが整体法です。身体のことでお悩みの方はご来院ください。

 

船橋全生整体院 電話予約 047-423-0652 

メール mailto:info@e-seitaiin.com

ホームページ http://e-seitaiin.com