普通の人が教えるエンディングノートインストラクター鈴木優治のブログ

人生の目的

卒サラ案内人 朝日 一惠さんのブログより引用

私は、自分のメンタルがそれほど強いとは思っていません。

ですので、どうやったら、強くなるのだろうと探し続けたことがあります。

そして、ついに見つけたのが、第二次世界大戦のユダヤ人強制収容所で生き延びたヴィクトール・フランクルの「夜と霧」でした。

$卒サラ・サラリーマンから卒業しよう!-夜と霧

過酷な環境で、耐えられる人は、どういう考え方をするのかということを知ったのです。

耐えられない人は、

「私はもはや人生から期待すべき、何ものも持っていないのだ」と語っていました。

人生の目的をもたず、生活目標がなくなってしまった人です。

一方、生き残ったひとについては、ニーチェの言葉を引用しています。

「なぜ生きるかを知っている者は、ほとんどあらゆる いかに生きるか、に耐えるのだ」

未来のある目的に向かうということが大切なのです。

そして、どんな状況でも、それに対する自分の態度は

自分で選択できるのです。

もし、自分が自由でないと感じていたら、

自分で考えることを自ら放棄しているのかも

しれません。

本当は、どんな状況でも、

自分で選択できるのです。

あなたは、未来の目的をもっていますか。

与えられた状況への態度を自分で決めていますか?

このブログを書かれている朝日さんはサラリーマンを卒業するとの趣旨で書かれていますが、これは人生を卒業するとのコンセプトにも繋がっているのではないでしょうか?

もう歳だから、高齢だから・・・ そんな言い訳していませんか?

グルメが趣味の人は、美味しいもの食べつくしましたか?

旅行が趣味の人は、訪問したい場所は全て訪問しましたか?

もう一度考えて、やりたいこと、見直してみましょう。


普通の人が教えるエンディングノートインストラクター鈴木優治のブログ

昨日は、一般社団法人 日本想続協会主催の第37回想続塾に参加してきました。

講師は代表理事の内田麻由子先生です。

講座の内容は、「サザエさん家で学ぶ、優しい相続対策」でした。

漫画のサザエさん家で相続が発生したら、どうなるのかを、いくつかのシュミレーションを行い、勉強してきました(相続税の控除額が平成27年1月より減らされるので、要注意です)。

本日頂いた資料の中に、内田先生のごあいさつ があり、その中の言葉が良かったのでシェアしたいと思います。

相続とは「相(すがた)を続(つづ)けること」です。相続には「財産の相続」と「心の相続(想続)」があります。心の相続とは、親の生き方、信条、想いを相続することです。

相続というと、財産をどう分けるのか、相続税をどう払うのか、少しでも相続税を安く出来ないものかなど、財産の相続ばかりに気をとられてしまいがちです。しかし、一番大切なことは、子どもたち全員で、ご両親の心を相続することなのです。親は愛する子どもや孫たちに、ご地震の生き方や想いを伝え遺すこところ、最も大切なのです。

「財産の相続」と「心の相続(想続)」は車の両輪であり、どちらも大切です。「円満想続の3K(感謝・絆・供養)」を一人でも多くの方にお伝えしていきたい。そして日本から争続をなくしたい。そんな想いから、一般社団法人日本想続協会を設立いたしました。

(一般社団法人日本想続協会配布 ごあいさつより一部抜粋)

「心の想続」良い言葉です。親の生き方、信条、想いがきっちり相続されていれば、争続は起きにくいと思います。こんな事が当たり前にできる家族が沢山あると良いですね。

エンディングノート もらったけど、どこかに放置してありませんか?気になる項目だけで良いので、記入してみましょう。エンディングノートのご相談はエンディングノート研究所


普通の人が教えるエンディングノートインストラクター鈴木優治のブログ

老いにまつわる整理は自分と遺品の整理

終活に必要なのは、気力、体力、判断力が必要です。

これらの能力は年齢とともに低下していきます。モノは増えて、必要な能力が衰えていき、このギャップが拡大していく・・・

何もしなければ、モノが溢れて、生活する所が少なくなってしまう。

そのためにも、ものを増やさない工夫と思い切った身辺整理が必要と考えます。

老いにまつわる整理は、自分の整理(自分のためと家族のため)と遺品整理の2つに分類されます。

遺族が処分に困る遺品のワースト5

1,写真

2,布団

3,

4,コレクション

5,衣類

やはり、写真は思い出が残っているので、厳しいと思います。

整理のポイント

まず、基準を決めて「捨てるモノ」と「残すモノ」を区別すること。

基準の例「○年以上着ていない服は捨てる」

  シンプルな基準を作って取りかかりましょう。

使えないものは捨てる!誰かにあげるのも良いと思います。

残すモノは、置き場所を決めておきましょう。

また、一度に大掛かりに行うと疲れてしまうので、時間、場所を

予め決めておいて、少しづつ行いましょうね。

整理をするって言葉では簡単な事なんですが、行動しないと始まりません。是非実行に移してください。

いつやりますか?今日でしょ!←満点の回答でした(^^