非・常識な経営発想術 -2ページ目

ゆっくりと休みたい。

最近の自分はどっぷりと仕事に浸かっている。
傍から見れば忙しくて何よりなのかもしれないが、
自分自身はたっぷりと休暇がほしい。

リフォームの仕事はリピート紹介が多く、新規の集客はあまりしていない。
ほとんどが紹介だ。
塗装の仲介サイトもほとんど手を入れてはいないがコンスタントにお客様が
増えてる。

2つの仕事も有難いことなのだが、自分の時間がないのがストレスの原因だ。

さてこの先どうしようか?

今年の冬休みは、マレーシアに行くことにした。もうすでに旅行会社に予約を入れ
ているので、そこまでは全開でいこう。

住みやすい国とはいうが、どんなものなのか?
自ら行って感じなければわからない。

その次はカンボジア。
普段休みがないのだからオフには長い休暇を取るようにした。

捨てるお客様を上手に選ぶ。

最近はホームページからの集客が多い。
といっても最近はほとんど更新もしていない。

ホームページからの問い合わせは、エリアが広い。
自社のできる範囲以外はFC店にて対応してもらうのだが。

先日の勉強会でも、「捨てるお客様を上手に選ぶ方法」がテーマだったが、
どの会社様もうまくできていないようだった。

リフォームを考えているお客様は沢山いる。
築20年を超えてくると、少しづつリフォームし始めるだろうし、
25~30年になればライフスタイルも変わるだろうし、設備の老朽化は進むので、大規模なリフォームが多くなる。

参加会社の皆様のほとんどが、誰に対して営業展開をしていくのかが、まったくできていない。
同業他社もうまくお客様を集められない会社様は業績がいいはずもない。

お客様を集めるためにはコストが掛かる。
チラシやDM、またはイベントなど、費用はバカにならない。

自社のお客様をお金をかけずにコンスタントに集客し、お客様の輪を広げ紹介にて営業展開をすることで、効率的に集客することができる。

高い広告宣伝費にお金をかけずに、自社のやりたいお客様を上手に集客し、自社の考え方に共感してくれるお客様を増やすことだろう。

お盆休みは仕事のペースも上がらない。

お盆休み中なので、いつもとは明らかに違う空気だ。
この休み中にもかかわらず、現場は動いている。大型マンションでも仕事をしているのはうちの会社位のものだ。
今週いっぱいはこんな感じで、週明けから平常通りに戻るのだろうが。

しかし、目が回るような忙しい日々が続いていた。
ここにきてようやくピークは過ぎたが、また9月の営業展開で年内の受注はほぼ終了するだろう。
そして12月・1月と充電期間にするために、それまでの体力はつけておかなければならない。
お盆休みは会社の電話もならないので、ある意味集中して仕事ができる。
だが、肝心な現場はといえば、お盆休み中ということもあるのだろうが、現場の進み具合も悪い。暑さのせいもあるのだろうが、皆が休んでいる時間に仕事をしてみないとわからないものだ。

あと4日間。自分なりにたっぷりと充電しておこう。

特別なものはいらない。

昨日TVでリフォームの人気番組を見ていた。
ほとんどこの手の番組は見ていないが、リビングでこの番組が付いていたのでなんとなく見ていた。
TVなのでこのぐらい劇的に変わらなければインパクトのないし、こんなに長く番組も続かないだろう。
私の仕事といえば、各層も年代も決まっていて、またするべきリフォームも皆あまり変わらない。
私のような仕事ではさすがにTVには出るようなこともないと思っているが、毎年のようになぜか取材を受ける。
それだけ劇的に変わるような事例を集めることが大変なんだろうと思っている。
リフォームしてあのTVのように劇的に変わるなら凄いことなのだろうが、誰もがそんな予算はない。
もしそんな予算があるなら建替えて方が早いだろうし、もしかするとリフォームより安く済むかもしれない。
何処を自社の仕事とするかを決めなければ何の取り柄もない会社になるだろう。

ネット出版の取材

1か月ぶりのブログの更新。
娘の結婚式を兼ねたハワイ旅行があり、その後は9日間の休みの付けがまわり、慌ただしい毎日だった。7月は自らの営業活動は控えているがお客様からの依頼が入ってくる。
ただ自社から車で20分圏内の仕事がほとんどなので動きやすいし時間をうまく使える点がいい。
先日、あるネット出版の取材があった。
私的には、近場の仕事が最優先であるので今までネットによる集客は控えてきたが、ここにきてFC店が増えてきたのでその仕掛けも必要になってきた。
ただ、ネット集客といっても広告宣伝費はタダだ。
高い広告費用をかけ集客しなくても自社で十分集客はできる。
ネットでの集客はFC店が増えて彼らに仕事が増えればそれでいいと思っている。
高い技術を持っているのに自ら仕事を集めることができない会社が多い。低い技術で素人に近いレベルの会社なのにお客様集めることができる会社もあるのだから、矛盾している。

過去に2番目の人気

とうとう自分自身の持ち物件が25件になった。
工事の予約も大規模なリフォームは11月に入るまで予約が入っている。
ここにきて、八王子、川崎なども再生工房のFC店が新たにスタートする。まだまだエリアにかとよりがあるが少しづつエリアが広がっている。
ネットからのお客様は広範囲だ。
先日も千葉や厚木などからの集客があったのだが、すぐに対応できないのでお待ちいただいている状態だ。

自分のエリアは特に狭い。このスタイルをつくるまで時間が掛かったがこのスタイルの展開方法は面白いので実践していこうと思う。

晴れましたね。

今朝はいい天気です。
本日は、恒例の野外相談会です。雨が続き2日前の告知でしたが、予約が6件になりました。
今日も朝から忙しそうです。
 
スタッフ一同、全開で頑張りましょう。

人を雇わないのか?

仕事先のお客様や協力会社の方によく言われる言葉。
「人を雇わないのか?」
これは今の自分の仕事を見ていて誰もがそう感じる言葉なのかもしれない。
だが、私の場合社員として雇おうと思うことはない。
むしろ社員で雇うならば雇おうとは思わない。
小さな会社に社員を雇って育てていこうなんて余裕はないのも事実だ。
私が求めている人材は経営者。
経営者を採用すること。
今の仕事を通じてお互いにいい関係を築ければいいと考えている。
なので自分の下で動いてくれる人はいらない。
今の仕事の場合、まだまだ1人で動けるし、もし仮にそれ以上に達すればアライアンス提携先に振ればいい。共に同じ価値観の中動いている連中だからこそいい仕事ができる。
かつての私も業界の異端児など言われてきたが、
誰よりもお客様を集めそのお客様に対して自社だけで完結しようとしていた。
だがそれでは営業も施工管理も施工スタッフも個々の能力の差が出て、お客様に対して一定の品質は保てない。
ならば今のスタンスでいくのがいいように思う。
雇うのは部下ではなく経営者だ。

お客様から聞け

私が営業しているエリアはものすごい小商圏だ。このエリア内は車でも20分圏内といってもいい。さらにマンションなどの場合はたった数件しかない。だがこれで十分である。
商圏を広げチラシを撒いたところでお客様が集まるものではない。商圏を縮めるだけ縮めターゲット層を分析しそのターゲットに絞り込んだ営業展開こそ効率がいい。
これは小さな会社こそやるべきことではないだろうか?
そして何と言ってもすごいことはお客様からの情報である。自ら聞かなくてもどんどん入ってくる。競合他社の分析には欠かせない。

動きがスムーズ。

仕事がスムーズに進む。
今までのストレスがうそのようだ。今の仕事を自分中心に回すことで回転がスムーズになりストレスが無くなってきた。自分でできる限りの仕事をして、難しい問題はアウトソーシングがいい。
このおかげで仕事がどんどん進み仕事の数も増えだした。
一部門をカットし見直した結果動きが見違えるように変わった。
確かに自分自身の仕事は圧倒的に増えている。だがまだまだ余裕はある。今思うのはもっと早く改善しておけばよかった。