昨年1年間スタンダードコースをなさった方たちのレベルアップコースの1回目がスタートしました。

シンプル配合のパンドミーを作り、酵母の違い、粉の違い、油脂の入るものとそうでないもの・・・等の味比べです。


どれが良い、悪いではなく、好みや、お料理に合わせてのセレクト・・・もしくは今日の自分の食べたい食感など、いろんな事を考えて、作るパンもセレクトできるといいですね。

今日のレッスンはそんなお役に立てれば・・・パンドミーがたくさん焼きあがりました。


パンドミー

形、大きさによっても食感が変わるので、比べようと思うときりがありませんが

ある程度、好みのめどが立ったのではないかと思います。


成城の石井で見つけたミルクジャムや、香り立つ発酵バターを塗っていただきました。


ミルクジャム

練った生地を1斤分お持ち帰りいただいたのでご自宅で、また1斤・・・。

きっと今日、明日の皆さんの食卓はパンですね・・・。



まかろんマカロン

_____________________________

お菓子教室と違って、パン教室は10回を同じメンバーで行ないます。

今日はその1回目が始まりました。

最初の3回はインスタントイーストで、パン生地に慣れていただきます。


残りの7回はホシノの天然酵母やレーズン、イチジク他自家製酵母でのパン作りです。


本日1回目はロールパンとグラハム入りの編みパン

ロールパンロールパンの写真がぼけボケになってしまい、載せられません・・・(T_T)


編みパン


生地に慣れていただくために、いろいろ触る工程の多いパンです。


皆さん苦戦しながらも美味しそうなパンパンに仕上がりました。


今日は午後、メルマガの撮影でもパンを作り、土曜日も・・・。


明日はレベルアップクラスの授業です。



今週はパン週間になりそうです音譜



まかろんMacaron Ispahan

___________________________

今日は朝のざあざあぶりの中、パンのレッスンに行って来ました。

ご縁があって、こちらの教室には今日で2回目・・・。

インスタントイーストと最強力粉の組み合わせで作る、ふんわりソフト食感が特徴のお教室。


自分とは違う、作り方や授業の進め方など刺激を受けています。

今年の自分の考えの中に、教室のシステム変更があって、今、模索中なんです。

いろんなお教室に参加させてもらって、私の好きなエッセンスを参考にさせてもら思っています。

(パンやお菓子の教室に限らず、いろいろと・・・)


今日作ったパンはこちらの2種類。

両方とも可愛らしい渦巻きロールクルル曹長のマーク

奥がカスタード、手前がキャラメルナッツ。3時のおやつがテーマでした。


yumipan5月


明日、明後日は自分のお教室でもパンの日パン

メルマガ撮影もパンを予定。週末もパン・・・

今週はパンがいっぱいラブラブ食べ過ぎないようにしないと(^^ゞ



まかろんpinkマカロン

____________________________

今日は昼間は良いお天気でしたね。

今は雨がざあざあ降ってます。


授業は午前中だけだったので、お天気のうちに終了。

生徒さんは雨に降られずお家に着けたかしら・・・?

雨の中、傘雨を差してケーキをもって帰るのは結構大変なんです。


生徒さんの作ったケーキをご紹介します。

舞踊ポルカをイメージして作られたお菓子

パイのようなクッキー生地にシューを絞り、カスタードクリームと生クリーム、そしてフルーツで仕上げ。

先日紹介したお庭のワイルドストロベリーCath strawberry ピンクを飾りました。

きゃわゆいラブラブ


ポルカス


もう1人の生徒さんは食後にいただくようなプティガトー。

直系5cmくらい。とっても口当たりの軽いチョコレートババロアです。
ショコラティーヌ
いただくときは皿盛りにしてチョコレートソースなどでお皿に模様を書いたりすると素敵です。

レストランデザートの出来上がり!

今日も楽しく、(多分、生徒さんも・・・)おわりました(^^)



まかろんマカロン

___________________________

最近母のことがあって毎日とても早く過ぎてゆきます・・・。


昨日は授業のあと、母の見舞いのために父が実家から泊まりに来て、それだけでも普段と違って大騒ぎショック!


今日は父と一緒に病院へ・・・。母と数時間過ごし、

父を駅まで送り、自宅に着いたのは4時・・・・。一日はや~いしょぼん


でもでも!

さ~~て、今日はお庭の植え替え花!!

さっそく近所のお花屋さん&ホームセンターにお花の買出し!

お庭の花は1年に2~3回夏用冬用という感じで植え替えをしてます。

雨が降っても極暑でも、こまめに家に入れたりなどはできないので、

ペチュニア、バーベナ、ブルーテイジー、他、暑さに強いお花を買い揃えました。


時間が時間だったので暗くなってしまい、現在植え替え途中なので

また後日ご紹介したいと思います。


買っている途中・・・あっ!これ買って行こう!

キッチンハーブミントです。


先日実家近くの100円ショップで優しい色合いのミニ植木鉢を見つけ、3色購入してしまい、植えるものがないまま飾ってありました。

そこに植えたらかわいいんじゃないかとピ~~~ン!!

パセリ、タイム、ジャーマンカモミール、バジル・・・

ポットは3つなのにハーブは4つほしい!

ゆえに・・・こうなりました。

予感的中!私好み音譜まんぞくニコニコ


キッチンハーブ


バジルだけちょっと別のポットにラブラブ


バジル


地植えと違ってあまり長くは持ちませんが、しばらくこれを見てにんまりしようと思います(^^)



まかろんマカロン

__________________________