昨日はパンクラスのレッスンでした。


今年は酵母作りに悩まされました。

気温が高く湿気もあり酵母のエキスを作っているときにカビが・・・


何度か作り直し、白ワインのような香りのする酵母エキス完成!


生種も完成し、やっと授業に・・・ふぅため息


今日はノアレザンと胚芽入りのリュスティック

リュスティック


一次発酵に4~5時間かけ通常のパンのように丸めなおしてコルプ型へ


角コルプ


発酵完了したので・・・


クープ


クープを入れてオーブンへGO!!

パンカット



スライスして、クリームチーズでいただきました音譜

おいし~~いニコニコニコニコニコニコ


自家製酵母のパン、だ~いすきですラブラブ


まかろんpinkマカロン

_____________________________

8月後半は外の食事や、友人に会う機会が多く、

今日はちょっとお洒落なお店をご紹介です!


代官山駅から歩いて10分くらいかな・・・


テリーヌが得意なシェフ・・・昨年のミシュランガイドでは☆1つ・・・。

という情報しかなく、お誘いを受けていってきました。


テリーヌ

そのお得意のテリーヌ!

十数種類の野菜をつなぎ無しで作ったテリーヌ。

サフランソースと合わせて美味しかった・・・。


テリーヌはすごくいろんな種類を用意してあって、テイクアウトも出来るとか・・・。



前後しますがこちらは前菜。

前菜


ガスパチョの上に味のタルタル・・・。

フロマージュブランのムースです。

全部合わせて食べるのが美味しいのラブラブ

パンもメインも美味しかった。


さ~てお楽しみのデザート!


デザート


パイナップルクリーム入りのマカロンと、ココナッツのアイスクリーム音譜

それにマンゴーのおソース。


コーヒーの器も素敵でしたよ。


コーヒー

他のお皿もとっても素敵だったの。

お料理撮ろうかお皿撮ろうか・・・


お皿撮るとお料理が本当に小さくなっちゃうくらいお皿が大きくて素敵なの。

私はお料理を優先してしまいました。


そこで・・・


季節違いなのでメニューが少し違いますがとっても分かりやすくお店紹介している、MOMOさんという方のブログを見つけ、MOMOさんにお伺いを立てたところリンクを快く引き受けてくださったのでご紹介します。

お皿とか、お店の雰囲気とかばっちり写ってます!


MOMOさんのMOMOの東京グルメ日記 です。


こちらはお店が作っているHPのご紹介 です。


ご興味ありましたらのぞいてみてください。



まかろんマカロン

________________________

先日赤坂で友人に会ったとき、

友人の仕事仲間のお嬢さんがパティシェールコックとして働いているお店があるとの事で行ってきました。


ガラス張りの厨房でとても清潔感のあるお店でした。


ご挨拶に出てきてくださり、お話を伺うと、私たちと同級生!

何だか嬉しい音譜

同級生で活躍している人に会うとパワーをもらえる気がします!


カフェでお茶するときのケーキ・・・いつもす~んごくなやむう~~ん

先日も友人と悩み、あまり売ってないものを選ぼうと、ガトーマルジョレーヌに。

マルジョレーヌ


丁寧に作っている感じがする美味しいケーキでした。

当たり前かもしれないけど、カット面がとってもきれいほ~ラブラブ



帰りにね、お土産にガレットをひとついただいちゃいました。

(ありがとうラブラブ

それもバターの風味たっぷりで美味しかったですニコニコ


赤坂サカスの近くですので行ったらちょこっとよってみてください音譜


詳細はこちら です。



まかろんMacaron Ispahan

__________________________

今日はメルマガ配信の日でした!


パンの作り方も詳しく載せているのでご興味のある方はどうぞのぞいてください。


ロールサンド


瓶ぷりん


詳しくは写真をクリックしてくださいね(^^)。


まかろんマカロン

__________________________

昨日は授業のあと友人と久しぶりに食事をしてきました。

一緒の職場が赤坂だったこともあり、赤坂で会いました。

勤めていたのは10年前まで。

行くたびに様子も変わり、今では別の街のよう・・・。


赤坂サカス・・・前の道を通りはしたものの、中に入ったのは昨日がはじめて。


どんなお店が入っているのかと全部見て回っちゃいました。


昔のTBS会館に入っていたグラナータやTOP’S、ざくろ・・・

懐かしいお店がそのまま残っていました。


新しいお店の中にシンガポール料理のお店があって、そこで食事することに決定!


海老・いんげん


こちらはちょっとピリッとした海老といんげんの炒め物。

☆海老も一緒に炒まってて美味しい。


ふむふむ・・・シンガポールのお味なわけね・・・。

興味をひいたのがこちら↓シンガポールのおでんおでんおでんおでん???


おでん


海老でだしをとったスープにココナツミルク・・・

ちょっとだけピリッと。でもね、甘いの・・・。

具は大根・人参・じゃがいも・ゆで卵・厚揚げ・・・???

初めて食べるおでん?でした^^;


不思議だけど美味しかったですよニコニコ


シンガポールっていんげんが良く採れるのかしら?

いろんな料理にいんげんが乗ってました。

炒め物もそうだったし・・・。


最後はシンガポール風カレーを二人で分けて食べました。


満足満足・・・ニコニコ



まかろんマカロン

__________________________