歳、取ってしまった・・・ -5ページ目

歳、取ってしまった・・・

19匹の猫をなんとかしてよ・・・

グレパパのおしっこが出てないようでした。

気づいたときは連休に入っており犬猫病院も休み。

昨日再開された日につれていくつもりでしたが断念。

 

なぜかというと、グレパパを保護して7年近く

私はこの猫を抱いたことがありません。

家の中でずっと野生なんです。

グレママも同様です。

病院に行こうとしても逃げて逃げて逃げられまくり。

なので昨日は諦めて100円ショップで大きなサイズの

洗濯ネット?ランドリーネットを購入、高かったです。

網を作って今日やっと捕獲して病院行きです。

まだ腎臓には影響が出てない様子なのでラッキー。

病院で3人がかりで押さえてもらって受診でした。

結石防止の餌に変えなさいと言われましたが

人間の餌よりも高い!

 

読む順番を考えませんでした。

「からくりからくさ」が99年の5月発行。

「りかさん」は99年の12月の発行だった。

「りかさん」の文庫本には「ミケルの庭」という

短編が描き下ろしで追加されていてこれにつながる

別の本まであった。

「からくりからくさ」のラストがああなるなんて。

とても強い精神を持った作家なのでしょうね。

非常に面白いです。

次は何を読もうか?

 

なんとなく寄ってくる蟻の数が少し減りました。

やはり繊維質のものも集まってるし。

昨日のメープルシロップでは2匹のアリが溺れて?

死んでいました。

なので、シロップはやめてぺこちゃんのキャンディーです。

この一巻目では殺される人間は善人のときと

悪人の時とが入り混じっている。

仕掛けを頼まれた以上は相手がどんなであろうと

始末をつけますという感じ。

 

前作で結構人気が出たらしく、悪人を懲らしめる

ような方向に転換していくような感じかな。

この二巻目の最終話でやっと元締めに音羽の半右衛門と

西村佐内が出てくる。

テレビではいきなり音羽の半右衛門の登場だけど。

 

密ばかり与えているとアリは飽きてくると何かに

書いてあったので、キャットフードを砕いたものを

置いてやっていたけどまるで人気なし。

メープルシロップに交換すると大人気になる。

半日で大方なくなってしまう。

アリの体の体積を考えるとすごいと思う。

 

新葉が出てきた菓子クルミだけれどゴッソリと

虫に食われている。

これはスゲハムシ?

でも食用にする葉が違うのではないかと思うのだが。

虫の方が違うのかなぁ~??

箱入りのpinoを買いに行ったら紅白ではなくて

青いpinoしかなかった。

ミント味いらないなぁ~。

 

一応確認したらピノガチャは作れると書いてあった。

そしたら2箱必要だったのだ。

あらら・・・。

 

猫のパンちゃんが私の書棚の前に置いた段ボールに

乗って突然書棚に向かってゲロを吐いた。

一瞬で「エースをねらえ!」の本の天の部分に

キャットフードのゲロの山ができた。

うわっと思ってゲロをはたき落として濡れティッシュで

拭いたが少しヨレヨレになってしまう。

 

ページの上の方は茶色いシミが付いているだろうなぁ~

と思い、このコンビニ版を買い直そうかと調べていたが

今日確認すると意外とシミは目立たない様子。

これならいいかと何年間読んでなかったのか記憶が

ないのだが、ちょっと読み始めてみたらこれが

止まらず今は12巻目。

5巻目には「特訓のつらさから魔球だのなんだの

ありえない技にあこがれないこと」とあるが

魔球がバンバン出てきたアニメ版が大嫌いだった。

あの頃に戻って人生をやり直したいなぁ~。

pinoのアイスの箱の裏についているハイパーボール?

 

透明フィルムの上にメープルシロップを置いてやると

すごい人気。

ところが猫が踏んでしまったのか、フィルムが

ひっくり返っており、蟻がシロップに浸かり溺れていた。

トイレットペーパーの上に筆で蟻を救いあげて

水につけた筆で洗うと4匹はすぐに歩き出したが

3匹ほどはもう動かなかった。

ごめんよ~。

 

メープルシロップを新しく置き直す。

やはり人気である。

仲間が死んでも関係なく蟻は動いている。

 

タイトルからして比較的軽い物語かと思っていた。

後半、少し怖くやめられなくなる。

登美子と千野の部分とかは都合が良すぎないかとか

少し思ってしまうけど、すごくいい本だった。

取材に行ったんだろうか?

かなり重たい内容です。

なんでピスタチオなのか。

終わり方がおしゃれだわぁ~・・・大好き。

非常に短い短編も含まれますがいい本だと思います。

まだ全部は読破していませんが・・・。

大人の童話のような感じ・・・。

なるほどなぁ~・・・冷蔵庫の話は好き。。

 

アリの写真を体節が見えるように横から

撮りたいのですが、かないません。

机の斜め上からしか撮れない感じ。

体はツルツルで毛は生えてないような感じですよね。

ぺこちゃんのポップキャンディーの周りに繊維状のものが

見えますが、昨日ピンセットで摘んで全部捨てました。

ところが今日はまた復活している。

あれ?と思っていると長さ4~5センチの猫の毛を

アリがくわえてエッチラホッチラ運んできました。

集めているのか。

巣穴の中にと言うならわかる気もするけど、

エサの周りに??

 

今日から不二家のケーキ?を1480円以上買うと

ペットボトルカバーがもらえます。

全6種類。

 

ことりちゃん・・・・・だれ???

 

追記:「夏の朝」にガンダムやらモビルスーツが出てきた。

   びっくりした。

   マニピュレーターってガンダムに出てきたか?

   手の関節部分?

   コントロールされた手?