夜のうちに地面に落ちた梅はあっという間に
いろいろな虫に食われてしまう。
今日落ちた梅の中でマシなものだけでも
この量になってしまう。
明日、できれば全部取ってしまおうかな。
角川文庫のポー傑作集。
「アッシャー家の崩壊」は内容を覚えていなかった。
「黒猫」こんなに気持ち悪いものだったか?
この文庫は巻末に80ページほどの解題がついている。
とても親切だと思う。
「モルグ街の殺人」は流石に内容は覚えていた。
でも「黄金虫」は読むまで全く思い出さなかった。
こちらの角川文庫も解題が100ページほどついていた。
とても親切。
今読むと正直なところポーはもういいかなと思う。
若いときは好きだったはずだけど・・・。
読んだあとにほっとするようなものの方がいいかな。



