祝いの赤龍! 究極の本醸造限定入荷! | 浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ

東京、浅草のお酒専門店「酒の大桝」とスーパーマーケット「ダイマス」のブログです!
ダイマス・酒の大桝からの新着情報や、限定商品やお買得情報
スタッフの日記・浅草情報・お酒の会などのイベント情報をお届けします!
こまめに覗いて下さい!!

こんにちは! 酒の大桝本店の小島です。



ここのところ酒の大桝には、

蔵が小ロットで仕込んだ実験酒や

一回限りの出荷となる限定酒が

続々と入荷してきておりますニコニコ



そんな中でも特にお買い得な一本をご紹介します!




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-101015_175515.JPG
※まずはラベルを。誰じゃ紹興酒とか言うのは~



手取川といえば、その名を知る人も多く、

また、この秋入荷の限定酒「秋純米」も

早々に完売した地酒の定番人気銘柄です。



ですが、実はその「手取川」という酒銘…

一旦消滅していたのをご存知の方は

意外と少ないでしょう。



それまでの「手取川正宗」という酒銘を

一旦「翁の友」に変えたのが、

戦後少し経った1955年のことでした。



そして27年が経った1981年。

世の中ではまだベタベタでアマアマな

三増酒が当たり前の時代。

それどころか「地酒」という言葉自体、

「地方で造られる野暮ったい酒」という

意味合いを含んだ言葉でした。



その中で、手取川正宗の酒銘は

本醸造酒という高品質を掲げて復活します。




それから30年。




今や「地酒」は「高品質の酒」の

アイコンを持ち、飲みに行った先はもちろん、

雑誌やTVなどにも取り上げられている事は

皆さんよくご存知だと思います。



多くの酒蔵、そして多くの地酒ファンの方々が

様々な努力を惜しまなかった事の結実でしょう。



そして手取川も

「最もスタンダードな酒でも旨い酒造り」

という精神は変わっていないのです。





この30周年を記念して

今回限定出荷されたのが…




浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ-101015_175617.JPG

手取川(石川)THE手取川正宗 本醸造
   限定品 720ml ¥1000 1800ml ¥2500



究極の本醸造ビックリマーク



精米歩合が何と!



50%!!



大吟醸(精米歩合50%以上)とも

吟醸・特別本醸造(精米歩合60%以上)とも名乗らず

「最もスタンダード」を貫く



THE本醸造ビックリマーク



限定品につきお求めはお早めに!

酒の大桝本店・雷門店にて販売中です音譜






浅草・スーパーダイマス・酒の大桝のブログ
ダイマス・ブログのQRコードです♪