【4/6更新】桜の開花は場所によりけりかな? | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

定点観測に訪れている中野区にある哲学堂公園。

 

ここは中野駅までの通りと西武新宿線沼袋駅に至る通りの両方に桜並木が続く、都内でも隠れた桜の見どころなのですがここ1週間の開花状況を見てきました。

 

【4/6更新】

きょうは哲学堂周辺でも満開と言っていいでしょう。

 

むしろ早く咲いた木は葉桜になっていたり散り始めていました。

 

今年の桜は五月雨式に咲くというのは事実でした。

 

この土曜日は中野通りは桜を見ながら散策する人も多数、ちらほら外国人旅行者も見かけました。

 

哲学堂公園内の広場も花見の宴会をしていましたね。

 

哲学堂公園から数km続くのですが、2kmくらいでUターンして反対側の歩道を歩いて来ました。

 

ところどころ若い木に植え変わっているのですが、両側同時ではなく大きい木の反対側に若い木を植えるという工夫をしているみたいです。

 

 

4/5

4日に東京の満開宣言の日はまだ8分咲きでしたが、5日には満開になっていました。

 

天気が悪かったので中野までは行きませんでした。

 

明日はコンサートに行くので、行けたら歩いてみようと思います。

 

歩けなかったらバイクで中野駅まで走るかも。

 

この通りは桜並木が長く続くのに混雑していなくていいんですよね。

 

あと、テレビでは目黒川沿いをよく取りあえていますが、おしゃれな店はなくても妙正寺川という中野区と新宿区を流れる川沿いにも桜の見所があるんですよね。

 

下落合駅近くがきれいです。去年はそこへ孫羊と行きました。

 

4/3

3/31日はこう。

3/30土曜日は咲いている木でこんな感じ

このくらいに咲いている木があれば花見をしてもいいかなと思いますが、公園内の広場の桜はまだチラホラ開いている状況。

 

でもすでにレジャーシートを広げて多くの花見客が来ていました。

 

予定を変更できなくてやるしかなかったのかな。

 

あと数日で満開でしょうか。

 

多くの枝が五部咲きになれば花見の気分に浸れますね。

 

そうなったら中野駅までの通りを哲学堂公園から歩いてみたいです。

 

水木と天気が崩れる予報なので、とりあえず火曜日にまた行ってみます。(羊)