成長する思考力~算数~ | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

以前に中学受験しないけれど、レベルの高い問題に挑戦したい小学生向けに、『成長する思考力GTシリーズ国語』をご紹介しました。

 

 

言葉の知識から物語・説明文・詩の読解まで網羅されていて、問題のレベルも中学受験ほどは高くないけれども、教科書よりはずっと高い問題集です。

 

公立小学校のできる子向けに適していると思います。

 

国語を1年半使い続けてきて効果を実感したので、算数も買ってみました。

 

こちらも国語とはまた違った作り方ではありますが、4段階に別れて基礎から発展までステップアップする問題の作りになっています。

 

普通の算数の問題とは毛色の違う出題のしかたなので、子どもたちもあまり嫌がらずに取り組んでくれます。

 

こちらも、学校の宿題では飽き足らない子に適している問題集だと思います。

 

なかなか書店には置いていない問題集なので、ネット通販で購入するのがよいと思います。

 

中学受験はしないけれども、少し発展的な家庭学習教材をお探しでしたら試して見る価値はあると思います。(羊)

 

こちらはAmazonでは扱っていませんでした。