Windowsでカスタマイズした設定がもとに戻ったら疑うこと | e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

e-子育て.comのスタッフブログ~子育て、教育のヒントをお届け~

10歳までの子育て応援サイトe-子育て.comが子育てや教育のヒントをお届け!
長年小学生に学習指導した経験を皆さんにお伝えしたくて、小学生の勉強の悩みや家庭学習、集中力・やる気スイッチの入れ方等書いています。
ブログの内容を実践して子ども2人が東大卒業しました。

羊のWindowsPCにはGoogle日本語変換を導入しています。

最新の流行語もすんなり変換できるので。

ところが、気づいたらマイクロソフトIMEに戻ってしまっていることがあります。

今週もそうでした。

マイクロソフトのセキュリティパッチの自動更新があったためです。

自動更新後に、無線LAN設定が元に戻ったり、IMEがデフォルトに戻ったりする現象は、たいていこの自動更新が原因。

勝手にデフォルトにするのはやめて欲しいのですが、アップデートの仕組みとして想定していなかったのだろうと思います。

モジュールを入れ替えると、設定がデフォルトに戻ってしまう。

アップデート後の設定ファイル(レジストリかも)が上位互換性を保っていないのでしょう。

ですからWindowsUpdate後の動作が前と違うと思ったら、ユーザー設定が元に戻っていないかチェックしてみてください。(羊)

■前にも似たような現象について書いていましたね。その頃は確証がなかったのですが。

パソコンの動作が変わったと感じた時にWindowsUpdateを・・・



ペタしてね

Microsoft Windows 8 (XP・Vista・7からのアップグレード用)/マイクロソフト
¥14,490
Amazon.co.jp