副業としてイラストを描くことを検討してみたものの…… | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

私は自虐勇者ぽぷり!という名でフリーゲームを作っている者です。

ブログタイトルの通り「副業で稼ぎたい」のです。

なぜそう思うか理由がありまして、創作系の専門学校の奨学金が高額だったのですが諸事情で退学してしまい、親に申し訳ない気持ちでいっぱいです。

仕事をして、ある程度は返したのですが専門学校は創作系だったので創作をして1円でもいいから元を取れないかと思っています。



まずイラストACに登録したのですが、自分に向いておらず5円くらいの利益しか出せなかった記憶があります。

次に某イラスト登録サイトに登録したのですが、自分の使用しているソフトのアレコレが商用利用OKか分からなかったのでソフトメーカーに問い合わせをしても返信が来ず、不安になったので作品は消してしまいました……。

自分のような知識がない(著作権など)人間は誰かを介さずお金を直接もらうという行為が恐ろしく思えてきました。

今思えば、エーベルージュの二次創作は公式様が動いていて対応が素早いので困った時はすぐに問い合わせ出来ました。

他にも複雑な書類は人に対応してもらいました。

誰かに常に甘えていたのかもしれません。



うまくいかないことが多く、落ち込みますが私の絵を買って下さった方もいるので諦めず模索していこうと思います。



イラスト練習中です。