人生も半分過ぎ、暇なので絵を描きます | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

タイトルの通りですが、人生も半分が過ぎてゲームを作っていない時の時間の使い方が難しいです。

完全自作イラストを使いたいので、絵の練習をすることにしました。

ですがぶっ通しで絵を描く気力・体力もないので休み休みすることにします。



自分のキャラクター「イケメン殴られし時ビューティは動く~犯人を捜せ~」のビューティです。



シンプルなデザインで、自分のキャラなので色やデザインもテキトウに変えることが出来るため、練習には向いています。

ひたすら描きます。





ChatGPTに絵を見せられるようになったのでフィードバックをもらいました。



絵をすごく褒める!

ただ陰影と手を指摘されました。的確だと思います。

しかし昨日今日で陰影と手がきれいに描けるわけがないので、ひたすらキャラクターを描き続けましたがうまくなるのか不安になりました。


↑陰影を意識した絵



そんな時、見つけたこの動画。



私の今の詰まりを解決してくれました。

模写ばかりすると模写がうまくなり、資料を見ない絵が描けないのは考えて描いていないからですね……。

描く時にどういう描き方で描けばいいか考え続けると、経験値がたまっていきそうです。

ただ非常に私は考えながら描くのが苦手です。

果たしてうまくなるのでしょうか。