ふりーむ様と自作ゲームの暴力表現について考える~最終回~ | フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

フリゲ制作者ぽぷりは、副業で稼ぎたい!

RPGツクールMV・ティラノビルダーで、フリーゲームを創っています。生みの苦しみを素直に書きます。ネガティブが感染するのが嫌な方は閲覧をお控え下さい(私の個人的な独り言やイラストを置いています)このブログ内の画像は、転載禁止です。無駄に更新多いです。

フリーゲーム投稿サイト「ふりーむ」様に投稿する際、急に表現について厳しくなりました。引っかかった場合は掲載されません。

私は暴力ヒロインがいた世代の人間で、シュールな死ネタが好きなので、今回厳しくなったのは影響を受けました。

私は割とギャグなら、何をしても良いと思っているタイプです。

ですが、自作ゲームの暴力表現について考えるキッカケになって、良かったです。

ギャグ漫画を読んでいて、殴られているシーンが痛そうで集中できなかったことがあるんですよね……。暴力・死・犯罪・動物(軽く死について触れられても嫌な方は嫌)は人が引っかかりを覚える題材だと思います。



ウサちゃんクエスト~消えたマコト~

かなり気を遣い、敵は死なないようにしました。

ただ、配慮が足らないシーンがあって主人公のウサちゃんが敵に暴力を振るっているシーンを直接CG化しない方が良かったです。



今だったら、こういう風(↑)にもっと痛くない、事後描写にすれば良かったと思っています。



異世界物語~マイルド版~

見た目ようじょがひどい目に……という私の隠れた残虐性が光る作品(?)

その名の通り、マイルドにして死ネタは敵も味方も避けたら無事にリリースされました。

死・残酷ネタをギャグに修正していくのが楽しかったです。



おまけ 某作品

これは暴力ありきの作品なので、ふりーむ様には掲載されていません。

前記事で書いた通りですが、私は自分のキャラを大切にしていなかったので私自らと、ほぼ全キャラが爆破されるシーンがあります(エーベルージュは二次創作で、ハロルドも二次創作扱いなので無事です)

自作品のファンアートを受け取った辺りから、考え方を変えて自分もキャラも大切にしたいと思い始めました。

何が問題だったかというと(特に指摘があったわけではありませんが)

・元ネタでは無害で暴力とは無縁なキャラが、暴力をふるっているシーンがある

・しかもそれがCG化されている

引っかかった方がいたら、申し訳ありません。



今、勉強のためにフリーゲームをプレイさせていただいていますが、やはり皆様『直接』は避けられていると感じました。