関西のクマが予想してもいいですか? -78ページ目

自業自得

昨日、友達とけんかした。




最初は小倉に旅行するために


一緒に行く中学からの友達2人と話し合いをするため、


行きつけの居酒屋に行った。


で、その話から、今のオレの状況の話になって、


オレの物事の考え方の話になった。




今年の8月で24歳になるわけだが、


すでに、バイト2つとサラリーマンを2回経験した。


今までの仕事はむいてなかったから、


次にする仕事はやってないやつにしようとした。


現にサラリーマン時代にプログラマーと設計の仕事をしたが、


パソコンと目の相性が合わず、


長時間仕事ができないため、


効率が悪く、辞めたからだ。


その理由を言わず、違う仕事の話をしたら、


友達(2人の仮名はMとK)のMが途中で




「むいてへんからすぐ違う仕事に就くのは逃げているだけちゃうん?


良いように言って、自分を正当化しているだけじゃないん?


失敗を糧に次に活かしたらええんちゃうん?


なんで物事をわかろうとしないん?」




正直、自分の性格的に自分が否定されるのが怖いから


昔からすぐ反論する癖がある。


そのせいで敵を作ることが多かった。


だから、今回も反論した。


普段の口論だったら、大概オレが悪いから


少しして「そうやな」で笑って済むんだけど、


今回はそうならなかった。いや、したくなかった。




Mは教師を目指しているらしく、今はバイトで生計をたてている。


しかも、チーフ格だから、それまでにいろいろ苦労もしている。




だけどな、みんながみんなおまえじゃないんだ。


最初に理由を言わなかったから、逃げたと思うのもわかる。


自分を保護するために良いように言ってると思う。


失敗を次に生かすのもええわ。




「なんで物事をわかろうとしないん?」やと?


何をわかればええか、わからない人やっておるんや!


そういうても、「努力が足りなんや」なんて言うのは


自分の考えができない=努力不足ってことなんやろ?


相手のことを理解する気ないんやろ!?


それで「相手のこと理解してくれない」って人に言うな!




ただ、オレの今の状況に真剣に心配してたのは事実だし、


口論を広げたのも寒い外で2時間近くしたし、


何よりキレてしまったオレが「旅行は中止な!」って言って


勝手に帰ってしまった。


正直、今後も一緒に野球したり、競馬しに行ったりしたい。


だけど、どう謝ったら良いんだろう?


「ごめん」の一言じゃあかんし、


気持ちが伝わらないかもしれん・・・




ほんま、オレってあかんわ・・・


だから、ひねくれもんって言われるんかな?


とりあえず、もう一晩考えてみます。




また出没します!