口下手?ただボキャブラリがないだけです。
今仕事で配管設計を勉強しているんですが、
わからない記号や配管サイズとかあるのですが、
オレは人に質問するとき、こんな感じになります。
「これってこうするんですか?
(指示語だけで説明)」
「図面に描き足したいんですが線が多くて面積がありません
(通訳:描くスペースがない)」
「・・・えっと、話のリズムがわからなくて
(要は話の終わらせかたがわからないって言いたい)」
言葉のボキャブラリがないせいか、
説明しても相手に伝わらない・・・![]()
上司・先輩から同じ一言を言われた
「配管より先にしゃべる事覚えないといかんわ」
精進します(;´▽`A``
また出没します!