My Favorites -142ページ目

国立能楽堂12月公演・開場25周年記念特別研鑽公演

先日上演されましたもの「鶏聟」「中ノ舞」「釣狐」

狂言を習っているお友達のご招待を受け行って参りました

「釣狐」の猟師役は野村萬斎さん
狐を演じるのがお友達の先生…とのこと

…あの…えっと…

狂言をよく存じ上げない私ですら「釣狐」が
野村萬斎さんのお父様・野村万作先生の当たり役っつーんですか
そういうものだと知っているのですけれど

ちょっぴりドキドキしながら客席へ
脇正面前より4列目
なかなか観やすいお席でございました

まずは「鶏聟」

この聟(むこ)殿、なんともかわいらしきおバカさんで
お舅殿の所に初めてご挨拶に行くのにお作法を習いに行くのですが
行った先の方が人が悪くて嘘を教えられちゃうのですね

「鶏の鳴きまねをする」って

この真面目なお聟様は場違いな烏帽子をかぶり、やるわけです
「こけっこーーー!!!」

で、お舅さんもとても良い方で

「聟殿はどこかでからかわれたに違いない、これは同じ事をしてやらねばかわいそうだ」
ということで、お舅さんも「こけっこーーー!!!」

…良い方の所に聟入りされたものだ (^^ゞ

お舅様を演じた山本さんのお声がとても素敵でした
聟殿の発声はなにやら演劇的
お友達曰く、宗派で発声なども違う模様

国立能楽堂は前のシートの背に字幕画面がついていて
英語でセリフの訳なども流していました


20分の休憩後「中ノ舞」
笛・小鼓・大鼓ですね


そして「釣狐」ですよ
お顔は存じないまでも、がんばれ先生!!

まずは野村萬斎さん登場

………男前ーーーーーーー!!!

どっか林修司さんに似ているーーーーーー!!!

でも加藤さんには似てないーーーーーー!!

不思議ーーーーー!!!

すでにうっとり

で…あの後見というのですか…あの…あの…万作先生に見えるんですけれども
それって…えーーーーーーーー!!!!!!

あのつまり…柄谷三蔵の前で三蔵演じるようなもんでは… \(--;)
加藤さんの前で「ピスメ」沖田を演じる田渕さんみたいな… \(--;)\(--;)

いやいや、きっとその100倍くらいの緊張が客席にひたひたと

だって前に萬斎さんに釣狐を教える万作先生のTV特番見たけど
本当に狐だったのだもの、所作のひとつひとつが

あうー、胃がきゅーーーーっとしてきたーーーー!!!

もう1度言おう、先生のお顔も存じ上げないのだけれど、がんばれーーーーーー!!!!

はい、大熱演だったと思います
また遠吠えが哀れでね

仲間が皆、罠にかかって殺されているのです
皮は剥がされ、肉は食われ
それは猟師が生きるためではなく、ただおもしろい、と

なので最後に罠を抜け出た時、ほっとしたりなんかいたしました

たった1匹であるのなら、それは先んじて細ばしって行くしかないのだけれど
せめてお前は生をまっとうしなさいね、と願わずにはいられませんでした


またね…違う意味でね…狐さんに同調したわけです

罠にしかけられている「油であげた鼠さん」

「関わらずに、関係ない物じゃ」って何度も何度も我慢して通り過ぎようとして

何度も何度も戻ってくるわけです

あきらめきれずに


わーかーるーわーーーーーーーーー!!!!

このチケットを買ったら生活苦しくなるから、我慢だ自分ーーーー!!

…試しにのぞいて見るだけ…あ、こんな席が…5分で権利がなくなるの?
え?え?え?

だめだ、だめだ、だめだーーーーーーーー!!!!

…ぽちっ!!!!(釣られた若狐1匹目)


今度大阪に行ったら生活苦しくなるから、我慢だ自分ーーーー!!

でも今新幹線に乗れば間に合う…のよね…胃が痛い…あうううううう!!!!

「発車しまーーーす」……あ、乗っちゃった!!(釣られた若狐2匹目)

釣り上げられております真っ最中ですので、ものすごーーく狐さんに同調し

また萬斎さんに追っかけてもらえるのかぁ…とか間違った「いいなぁ」も体感し

だって肩衣はずした萬斎さん、えらく艶っぽくて男前だったんだもーーーーん

…ごめんよ、お友達
大事な舞台の感想がこんなんで

でも本当にステキな空間になっておりました

ご招待ありがとう!!

…大分在住なのにすでに「Suica」を持っていた君に感謝だ!!!

さんぱ屋

東京都新宿区大久保2-19-1 セントラル大久保ビル地下1号
電話:03-5292-6954
営業時間:11:30~15:00(ランチ)17:00~翌1:00

http://www.sanpaya.com/

韓国料理のお店で
ここの「サムジャン」というお味噌が格別!と言うことで行ってきました

お店の名前にもなっている「さんぱセット」を2人前
ここのお店はサンチェだけじゃなく、えごま・きゃべつ・わかめ・大根の酢漬けがついてくる
これに巻いて食べるの

My Favorites  My Favorites

それにキムチ盛り合わせとスンドゥブチゲ1人前

My Favorites

で、私が気に入りましたのは「燻製サムギョプサル」
粉チーズをかけていただきます

My Favorites

美味でございましたー!
カントンほど厚くはなく、はさみでちょきちょきはないけれど
ゆっくりお話したい時は、こちらがお勧めかも

本日は古い映画のお話などで盛り上がりました
楽しかったー!

赤坂離宮 (羽田空港第1ターミナル店)

東京都大田区羽田空港3-4-2 第1旅客ターミナルビル3F
営業時間:11:00~22:00(LO 21:30)
電話:03-5757-8839

http://www.airport-restaurant.co.jp/restaurant_detail/06.html

母を送りに羽田まで
前日が和食だったので、今回は中華を

2人とも好きな「海鮮入りあんかけ焼きそば」

My Favorites

お値段もそこそこ良いだけあって海鮮とお野菜がいっぱい
なかなか好みの味でございました