◆ 浦島たろ子、棕櫚(しゅろ)細工職人になる。( ̄-  ̄ ) の巻 | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

浦島たろ子の職人になろうシリーズ。( ̄-  ̄ )  

 

 

今まで、こんなんとかこんなんとかこんなんとかこんなんとかこんなんとかこんなんとかこんなんとかこんなんとか・・・ 我ながら、色々やってきてるもんだ...( ̄∇ ̄;)

 

 

 

で、今回は棕櫚(しゅろ)細工に挑戦!

 

棕櫚(しゅろ)とは、ヤシ科の植物で、その木の幹の皮を使って作ったのが棕櫚(しゅろ)製品。

 

メジャーなのは、‘タワシ’かな?

 

 

そんな棕櫚(しゅろ)を使って手編みの鍋敷きづくりに挑戦だ!!

 

 

 

 

写真付きのわかりやすい作り方が書かれたものがあるので、楽勝ちゃう?

 

 

 

まずは芯材の木材に棕櫚(しゅろ)の紐をくくりつける。

 

 

 

 

んでもって、束になっているものを穴の右から左から・・と交互にくぐらせて作っていく・・・

 

 

 

 

無心になってやっていると、アッと言う間に一時間!

 

 

 粗... (; ̄ー ̄)

 

 

 

 

更に作業を続けていき・・・

 

 

 

 

終わった!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

 

 

 

 

雑な感じは否めない… ハゲ散らかしたオヤヂの透けた頭の様だ... (; ̄∇ ̄)

 

 

 

 

講師の先生に最後の処理をして頂き、完成!

 

 

 

 

 

 

 

見本のものと比べても大差・・

 

 

 

あるな... (; ̄∇ ̄)ハハハ…

 

 

 

 

でも、自分で作ったものは愛着がわく。

 

んで、今回の‘ワザ’は後半になってきて段々コツを掴めていけたので、次は上手く作れるはず...

 

 

 

 

フフフ ( ̄+ー ̄)キラーン☆

 

 

 

 


__________________________

「(゚∇゚ ;)エッ!? もしかして、浦島たろ子商店新しい事業にする気では?!

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 ご名答!( ̄^ ̄ b ツクッテ、 ウル !
__________________________

 

【こんなんもやってます】

ワンランク上の女性をめざすために・・・
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

 

 

 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます!







たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *