◆ 浦島たろ子、木工職人になる?( ̄-  ̄ ) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

手作りもんが好きな私。

 

今までも、こんなんとか、こんなんとか、こんなんとか作ってきたものよ。( ̄-  ̄ )シミジミ...

 

 

で、先日やったコレに火をつけられたか、ついに木工でスプーンを作るワークショップに参加!

 

しかもナント!あの‘grafの工房で!!_|\○_ ヒャッ = \_○ノ ホー!!!

 

 

 

でも...

 

 

 

 

外からは、とてもあのgrafの工房だとは思えない。。。(; ̄ー ̄)フツーの工場ぢゃん

 

 

中も、本当に工場。

 

中央に小さく‘graf’と書かれたプレートが貼っつけてあるだけ。

 

 

 

 

 

ま、そんなことはどうでもいいわ!

 

頼むぜ!今日の相棒たちよ!!

 

 

 

 

 

まずは、作りたいスプーンの大きさの木をセレクト。

 

 

 

 

これにざっくりとスプーンのデザインを描く。

 

上からと横から見た出来上がり予想図。

 

 

どうやってこれを切り出す(取り出す?)の?

 

 

 

なるほど。

 

 

まずは、スプーンの横からのデザインに沿って木を切るのか。

 

それにより、スプーンのカーブが出るわけだ。

 

 

 

で、切った断面に、もう一度上からのデザインを描く。

 

 

 

んで、今度こそスプーンの形にカット。

 

 

あ、ちなみに、電鋸は触らせて貰えませんでしたー。やったことあるっちゅーねん!(○`ε´○)ブ‐!

 

 

 

 

 

ね?スプーンの形でしょ?

 

 

これを作業板に固定し、

 

 

 

 

 

ノミで掘っていくのだ!

 

 

 

 

 

私のは、ちっちゃいデザートスプーンなので、この程度でOK。

 

大きいスプーンだと、かなり掘っていかなければいけないみたい。

 

 

 

スプーンの背面も、電鋸でデザインの通りにカットして、よりスプーンらしく。

 

 

 

 

次は手刀で成形。

 

 

 

これをやることで・・・

 

 

 

 

ほれ!スプーンらしくなってきた!!

 

 

 

後は紙やすりで仕上げの段階へ。

 

 

 

 

 

一番粗いヤツで形を整え、

 

 

 

 

 

少し目が細かい紙やすりで表面を滑らかにし、

 

 

 

 

 

一番細かいヤツでさらに研磨。

 

 

 

 

 

ここで一旦、‘水引き’という工程を入れる。

 

 

 

 

 

水を含んだスポンジで拭くと・・・

 

 

 

 

おぉ~( ̄O ̄ ) 木目が… 

 

 

これを乾かしてから、さらに一番目の細かい紙やすりで研磨すると、すべすべのお肌に。

 

 

 

 

 

最後の仕上げ、油を塗る作業。

 

 

 

 

塗った直後。

 

 

布で拭きふきして・・・

 

 

でけた!ヽ(^◇^*)/ ♪

 

 

 

 ( ̄-  ̄ )ドヤ?

 

 

ちなみに、今回一緒にワークショップに参加された方々の作品がこちら。

 

 

私の作品は2時の位置のもの。

 

同じ木から取り出したとは思えないほど、いろんな大きさの、形のスプーンができているってのがわかるでしょ?

 

 

 

いやー、しかし面白かった!楽しかった!

 

 

 

ついに目覚めたか?木工魂って感じ。

 

 

 

木工、習いに行こっかな~♪( ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

 

__________________________

「でも、今回ほとんど自分でやってないんちゃう?(; ̄ー ̄) 電鋸は触ってへんのやろ?

 

そう言いたいあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 

割とたくさん手伝ってもらいました。( ̄∇ ̄;)ハハハ...
__________________________

【こんなんやります】

良い人間関係は人生を変える!
コミュニケーション ステップアップセミナー
▼ 自分の感情をマネジメントする 

~自分自身とのコミュニケーション~

【日時】 3月25日(金) (19時~21時)
【場所】 EXE SALON(大阪市 天満橋駅すぐ)      

 

詳細はコチラ

 

 

 

 

 

 

 


【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

書 

 

詳細はコチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・サクサクこなしていきます!






たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *