◆ 蕎麦打ち職人・トモ ( ̄-  ̄ ) | 自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

自分の人生を自分らしく生きよ! ~浦島たろ子の ‘もっと’ だららん日報~

ここに寄ってくださった方の「一服の清涼剤」になるべく、クスッと笑っていただけるものを毎日お届けしています。

 

以前から一度やってみたいと思っていた蕎麦打ち体験に行ってきた!

 

 

デモンストレーションをやって下さった先生(信州そば打ち名人戦 第七代名人)の華麗な手さばきをバンバンカメラに収めていたら、60枚を越えちゃって・・・ (; ̄∇ ̄)

 

 

ま、折角なので、我ら受講生で共同作業したヤツでご紹介。

 

 

 

まずは、そば粉と中力粉を8対2の割合でふるいにかける。だから‘二八そば’ね♪( ̄∇ ̄*)

 

 

 

 

ここに水を加えるんだけど、そば粉は疎水性だとかで、少しずつやらないと、上手く混ざらないそうなのよね。

 

なので、3,4回に分けて水を加え、混ぜていく。

 

 

 

 

 

エエ感じになったら、一つにまとめていく。

 

 

 

この後、こねていくんだけれど、これが一仕事。

 

体重をかけて、うんしょうんしょとこねていく。

 

 

次にこれを手で平たく延ばしていって・・

 

 

 

 

 

 

 

ここまで延ばしてやっと麺棒とーじょー。

 

 

 

 

 

 

面白いのが、いつまでも円形のままかと思っていたら、麺棒にからめて延ばしていくときに、微妙な力を加えていくと、

 

 

 

 

丸かった生地が、この様に四角くなる!

 

 

 

これを折っていって、

 

 

 

 

 

 

切る、と。

 

 

 

ちなみに私が切ったヤツ。

 

 ふ...太い... (; ̄ー ̄)

 

 

 

<クイズ> さぁ、どの束が私が切ったヤツでしょう?

 

 

(答えはこのブログの一番下( ̄-  ̄ ))

 

 

 

 

そして、出来上がった蕎麦を茹でる!

 

 

 

グラグラ煮立ったお湯に蕎麦をとーにゅー。

 

 

 

 

1分半ほど茹でたら、流水にとって、ぬめりを取る。

 

 

 

 

最後に氷水を上からかけて、出来上がり!

 

 

 

 

 

 

 

太いの、細いの、いろいろあるので、同じ硬さに茹で上がっていないのがまたよろし。

 

いやぁ~、自分で作った蕎麦を食べるなんて、ムチャクチャ楽しい。

 

上手くできないから、次はこうしよう、ああしようって思えるのがTHE 実験!と一緒やん。

 

蕎麦打ちを趣味にしている人の気持ち、ちょっとわかるわ~。

 

 

 

 

ハマってまいそう... (; ̄ー ̄)

 

 

 


__________________________

「蕎麦打ち職人になるのん? (;一_一)」

そう思ったあなたは、ポチっと人気ブログランキング♪

   ↓↓↓

blog2   

 イヤ、趣味で始めてみたいなーって・・ (; ̄ー ̄)
__________________________

【こんなんもやってます】

オトナの女性のたしなみ!
「超ド短期・芳名帳でビビらない!実用ペン習字 2時間コース」
「3か月で書けるようになる実用ペン習字の会」
「ゆるゆる実用ペン習字の会」

 

書 

 
詳細はコチラ

 

 

 

 


【本日の宣言】

いい一日にします   


そのために…(行動の具体化)

・まんざらではないことを感じていきます!
この日が人生最後の日だったら・・・と言うことを意識しながら過ごします!
・楽しめたらいいな♪の心境でいきます








たろ子の【賢い方のブログ】‘だけ’をまとめて読みたいあなたは コチラ
(信じられないぐらいかしこそうです・・・(-_-)) 
  





さぁ今何位?!

blog  


その目で確かめてみよー!(^o^)丿





* 今日のブログはおもしろかった?それとも・・・ *

 

 

 

 

 

<クイズの答え> 一番右の束  (; ̄∇ ̄) フトイ~