ピンポン | 同志社大学ボート部公式ブログ

いつもお世話になっております。

4回生の加納尚です。


今回は、僕の好きな映画である「ピンポン」を紹介したいと思います。僕は、この映画が大好きなのでDVDを購入し、これまでに15回くらいは見ています!


ピンポンのあらすじは、以下のようなものになります。


才能にあふれ、卓球が好きで好きでたまらないペコ(窪塚洋介)。小学生の頃、ペコから卓球を教えてもらったスマイル(ARATA)にとって、ペコはヒーローそのものだ。だが、ペコは上海卓球ジュニアチームから来たエリート留学生のチャイナ(サム・リー)に完敗。続くインターハイでは、ペコに対する劣等感から死に物狂いで努力を重ねてきた、もう一人の幼なじみ・アクマ(大倉孝二)にも敗れてしまう。一方、スマイルはコーチに才能を見出され、メキメキと実力をつけていく。立ちはだかるのは全国の覇者、卓球の権化たるドラゴン(中村獅童)。それぞれの道を歩き始めた彼らに、またインターハイの季節がやってきた……。


この映画の魅力は、天才、凡人、才能、努力……卓球というスポーツを通して、勝負の厳しさを容赦なく描き切っているところです。

この映画を見ると、心の底からスポーツを楽しみながらも、必死になって勝負に勝つ楽しさや、喜び、苦しさを感じることができます。試合のために、必死になって練習をする主人公たちの姿を見ると、自分も頑張らなくてはいけないなと思うことができます。


卓球を題材にしていますが、卓球をやったことがない人でも、楽しめる映画になってます!

興味がある人がいれば、DVDを貸すので、言ってください!