田舎と都会と違い | 同志社大学ボート部公式ブログ

いつもお世話になっています。

4回生の高木智弥です。

最近暑くなってきましたね。自分も半袖短パンで行動することが多くなりました。


さて、前置きはこれくらいにして、今回は田舎から京都に出てきた自分が田舎と都会の違いについて書いていこうと思います。参考になるか知りませんが新入生は参考にしてみてください。


  1. 1. 電車がめっちゃ来る


 自分の住んでいるところは1時間に1本というペースで電車が来ていましたが京都では5-10分という短いスパンで来ます。電車が多いので自分はあまり時刻表を見なくなりましたがそのせいで1回授業に遅刻したので、授業に間に合う時間の時刻表は最低限見ておきましょう。


  1. 2. チェーン店が近い(特にマック)


昔は実家からマックまで1時間かかってたのに今ではマックまで5分チャリ漕いだら着きます。

他にもめっちゃチェーン店があるので食事がめんどくさい時はよく行っています。でも食べすぎると金が減るし太るので限度は考えましょう。


  1. 3. 遊び場や観光地が多い


自分の故郷では遊び場は海、山、川、公園あたりで戯れるのが普通でしたが、京都は映画やショッピングモールにすぐ行けます。他にも有名な観光地も多いのでぜひ行ってみてください。おすすめは岡崎公園です。やはり岡崎は愛すべき場所ですね。


  1. 4. ラーメンがうめぇ


自分の地元が徳島なので徳島ラーメンが有名でしたが、京都には一乗寺などのラーメン激戦区があるので美味しいラーメン屋が多いです。自分も京都に来てからめちゃくちゃラーメン食うようになりました。でもやっぱり太るので限度は考えましょう。


以上がパッと思いついたものになります。田舎から出てきた人はぜひ新生活楽しんでください。とにかく行動すれば楽しいことはたくさんあります。


以上です。ありがとうございました!







動物園に行った時の写真です。かわいいですね😊