ボート部だからこそできること | 同志社大学ボート部公式ブログ

こんにちは。新3回生漕手の中塚悠斗です。

今回はボート部に属するからこそできることを3つ紹介したいと思います。


①朝4時に起きることができる


ボート部はとても朝早くから練習をしています。その時間はなんと4:30です。普通に考えたら「そんな時間に起きて練習するなんて無理!」と思いますよね。自分もはじめはそう思っていました。しかし、いざこの生活を始めると不思議とできちゃうんです。


なぜそんなことができるのか?についてはあとでまとめてお話しします!



②限界を超えて練習する


ボート部では最終的に練習を週10回行います。「それだけの回数練習があると、一回の練習の質が落ちるんじゃない?」と思われてもおかしくないと思います。しかしボート部のみんなは、練習で自身の限界を超えて追い込むことができています。


③自主練を行う


これは先ほどと似るのですが、ボート部のみんなは通常の練習メニューをこなした後に自主練を行うことも多いです。それは主に筋トレなのですが、練習を終えた直後にもかかわらずなぜかみんなとても楽しそうに自主練を行っています。



それでは本題のなぜこのようなことをボート部のみんなはできるのか?についてお話しします。


それはズバリ周りに努力するひとたちがたくさんいるからです。共に寮で生活をし、同じご飯を食べ、同じ練習をする部員はみんな仲間でありライバルです。みんながみんな競い合って各々をより成長させていると私は考えます。


このようなお互いがお互いを高め合える環境がボート部にはあります。私はあなたがそんなボート部の一員になってくれることを待っています。ありがとうございました。