ご飯しか勝たん | 同志社大学ボート部公式ブログ

いつもお世話になっております。

新2回生マネージャーの上坂美月です。朝晩の冷え込みもいよいよ厳しくなってきましたね。皆様お変わりなくお過ごしでしょうか。

早速ですが、今回は私がおすすめしたい京都の美味しいご飯屋さんを紹介していきたいと思います。



私は高校が同志社国際ということもあり、高校の時は本拠地がずっと京田辺でした。もちろん京田辺にも沢山良さがありますが、大学に入り今出川に通学するようになると周辺の飲食店や施設の充実さに感動しました!特に、駅直結の今出川キャンパス!高校三年間、雨の日も雪の日も校舎までのあの坂(一部の人には共感して頂けるのではないでしょうか)を登っていた同国生にとっては天国のように感じました!!

それはさておき、今出川に通いはじめてからは周辺の開拓に大忙し、特に春学期はお昼ご飯を外に食べに行くことが多くなりました。そんな私のおすすめの料理屋さんを3つご紹介したいと思います!



まず初めに「手打ちそば花もも」です。

こちらは丸太町にある蕎麦屋さんで、すだち蕎麦がとっても有名なので知っている人も多いと思います。すだち蕎麦を食べるつもりで行ったのですが、、、なんということでしょう、メニューにとろろと言う文字が!とろろ愛好家の私としては食べないわけにはいかないので、急遽巣立ちからとろろに変更、すだち蕎麦は一緒に行った友達から少しお裾分けしてもらいました🎵

夏にピッタリの爽やかな味で、とっても美味しかったです!色んな種類があるので蕎麦好きの方はぜひ行ってみてください!








次に、「ごはんや一芯」です。

ここは、私のシスターである、3回生マネの奏空さん、同期マネの金澤とシスター会のため利用させて頂きました。以前から気になっていたお店で期待大だったのですが、実際に行ってみると期待以上の美味しさでした。全員人気ナンバーワンの角煮定食を注文したのですが、この角煮、口の中で溶けてしまうくらい身がホロホロでとにかく美味しかったです。

ランチは予約不可でかなり並ぶので、開店時間の少し前に行くのがポイントです!






最後は私が愛してやまない「かつくら」をご紹介します。どこに食べに行くか悩んだ時、近くに「かつくら」があれば意地でも引きません!何がなんでも「かつくら」に食べにいきます。それくらい「かつくら」大好き人間です。かつくらは名前の通りトンカツ屋さんで、私はほぼ毎回ヒレカツの80グラムを頼みます。お味噌汁、ご飯、キャベツがおかわり無料なので沢山食べれますし、なんと言ってもお漬物が美味しすぎます!京都三条に本店があり、お値段の割に店内は高級感あるデザインなので絶対に行ってみてください!



 


ここまで3店紹介させて頂きましたが、まだまだ紹介しきれていないお店が沢山あります😭

上坂を見かけた際は是非美味しいお店トークで盛り上がりましょう✨💪



最後までお読み頂きありがとうございました。



それでは、また👋