石川の魅力 | 同志社大学ボート部公式ブログ

こんにちは!

4月に新2回生となります、単位激ヤバ酒井美柚子です。

本日のブログは石川県出身である私が、この状況が落ち着いたら多くの人に観光に来てもらえるように石川県の魅力について発信しようと思います。


皆さんは「石川県」と言われると金沢を思い浮かべるのではないでしょうか、?よく石川出身と言うと、金沢行ったことあるよーと返されますが、


石川県は金沢市だけではありません、!!(金沢市民を敵に回す)


そこで今回は石川の魅力(金沢以外!)で紹介していきたいと思います!


①小松市

まず最初に書かせていただくのは、私が生まれ育った街、小松!!

小松駅西口を出るとまず見えるのが、とても大きなダンプとショベルカーです!

世界の重機シェア第2位を誇る、小松市出身の大企業KOMATSUの施設内にあり、なんとこのダンプとショベル、実際に中に入れたり、動いちゃったりすることも!!私も小学校の頃よく授業で行ったり、中学の時はここで写生大会がありました。緑も多くて結構楽しいのでおすすめです。




あと、グルメと言えば小松名物塩焼きそば!!

小松市には美味しい中華料理屋がたくさんあって、それぞれのお店の個性の違う塩焼きそばを食べ比べすることができちゃいます!

私のおすすめはやっぱり「勝っちゃん」!

休日の夜とかはすごい人で、余裕で1時間弱待っちゃうこともあります。勝っちゃんは小松市内に散らばる中華料理店の師匠店みたいな感じで、ここにいっときゃ間違いないです。

もちろん、塩焼きそばはうまいですが、私がおすすめしたいのは、餃子と海老マヨです。何も言わず、とりあえず頼んでみてください。飛びます。





②のとじま水族館

次に紹介しますのが、元旦に起きた大地震の影響で現在休業中ののとじま水族館!石川県で唯一の水族館です。

のとじま水族館の大きな魅力とも言えるのが、やはりジンベイザメ!!、、と言いたいところですが、実はあの大地震の影響でオスのハチベエ、メスのハクが亡くなってしまいました。

実は好きな動物は?と聞かれたらジンベエザメ!!と間違えなく答えるほど酒井はジンベエザメが大大好きで、その好きになった理由というのが、こののとじま水族館のジンベエザメたちでした。おおきな円柱の水槽の中を悠々と泳ぐジンベエザメをみてちいさい私はなんて素敵な動物なのだろう!!と感じたことを今でも覚えています。天国のハチベエ、ハクどうか安らかに


さてさて、話が蛇足しましたが、

もちろん、のとじま水族館の魅力はジンベエザメだけではありません!

日本最大級のトンネル水槽やクラゲの光アートなどは私たちを水の中の生き物たちの魅惑的な世界へと導いてくれます!営業再開したらぜひ訪れてはいかがでしょうか^ ^






③珠洲市

ここからは完全に私も行ったことがないのですが、いつか行ってみたいと思っている珠洲市です!

珠洲市は石川県の最北端にある市で、少し遠いのですが、珠洲市には日本三大パワースポットと言われる聖域の岬があります。日本の神話に出てくる岬はこの珠洲市にある岬なのではないかという説もあるみたいです。

私がぜひ行ってみたいのがこの珠洲岬にあるランプの宿!国内外から観光客が訪れる三つ星ホテルで、とにかく素敵です!




そして、私がもう一つ行ってみたいのが見附島です!通称軍艦島と言われているのですが、この見附島も地震で崩落してしまい元の姿を見ることはできなくなってしまいました ; ; 残念です

それでもいつか行きます!!




崩落前の見附島

崩落後の見附島




以上、石川の魅力紹介でした!!

みなさん、行ってみたいスポットはありましたでしょうか?



今も余震が続き、油断の出来ない状況にある石川県ですが、今元気に生活を送れている私たちにできることはいつも通りの生活を送ることと、今後起こりうる自然災害に備えて準備をしておくことだと思います。

最後にはなりましたが、被災された皆様、ならびに御家族の皆様に心よりお見舞い申し上げます。