iPhone バッテリーと充電事業 | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

iPhone所有されている方は感じていると思いますが、
iPhoneを購入して困るのがバッテリーの短さ。
 
iPhoneアプリに 「Battery Power」というのがあり、
各利用方法別に、残り使用時間を表示してくれます。
 

道玄坂で働くベンチャー課長

 
また、もう少し愛らしいアプリでは、「ドラ電池計」があります。
 


道玄坂で働くベンチャー課長

 
ここではインターネット3時間とかありますが、
実際はもっと短いような気がします。
 
ましてや、この「動画」という表示が何を差しているのか不明ですが、
動画撮影を場合、絶対にこの時間もちません。
 
なかでも、最も速くバッテリーを消耗するのが先日紹介した Ustream(ユーストリーム)で、
これは映像をライブ配信するわけですが、「インターネット + 動画撮影」という
鬼のような組合せで、フル充電でも1時間はもたないですし、

下手すると30分ぐらいかもしれません。
 
その対策として、自分は2つ、予備バッテリーをAmazonで購入しました。



道玄坂で働くベンチャー課長

 
1つは iWALK で、2600円ぐらいだったと思いますが、
この特長はなんといってもコンパクトさで、日常利用する分には、
これで十分だと思います。
 


道玄坂で働くベンチャー課長


 
もう1つは iPower Plus で、これはどちらかというと業者使用的な、
ケース型バッテリーで、重く、充電時間もかかるのですが、
持ちの良さは抜群で、自分の場合、Ustream用にわざわざ購入しました。
 
価格が7000円だったので、痛たたっていう感じですが、
今後、ずっと使用できるので、減価償却として長い目でみることにします。


通常、携帯であれば1日ぐらい充電しなくても、
よほど通話とかをしなければ、電池切れは発生しないと思いますが、
iPhoneは1日1回、フル充電しなかったら完全にアウトです。
 
特に自分の場合、携帯の2台目としての所有ではなく、
iPhoneのみで携帯を持っていないので、電池切れの場合、
ツイッターはおろか、電話、メール、スケジュール、連絡先一覧等、
すべて見れない状態になってしまいます。
 
携帯であれば、コンビニ等でも充電する場所はありますが、
iPhoneって、まだ新しいので街中で探すと、
ソフトバンクストアぐらい。
 
自分でケーブルを持っていれば、
電源プラグのある場所やUSBが接続できる場所なら、
なんとかはなります。
 
そんなこともあり、ある時ふと、ひらめき、
こうツイートしました。
 
「公衆電話は、iPhone充電スタンドに変更すべき」5月3日 8:49
 
このツイートには大きな反響(RT)がすぐありました。
 
翌日、自分はこう結論付けました。
 
----------------------------------------------
iPhone 充電事業計画まとめ。公衆電話の脇からiPhone充電用ケーブルを設置。
通常は通電しておらず、100円入れると20分なり充電可。ロッカー式は別途考案   
5月4日 14:52
----------------------------------------------

ただ、よくよく後から考えるとNTTとソフトバンクって、
ライバル同士なわけで、よほど譲り合わないかぎり、実現するわけありません。
 
ただ、公衆電話よりiPhone充電スタンドの方が、
需要、ニーズがあることは明らかです。
 
なので、もし、今後、携帯からiPhoneに切り替えようとしている方で、
特に営業とかで仕事上で、携帯(iPhone)を使用される方は、バッテリーが
持たないのを事前に知った上で、購入を検討された方がいいかと思います。
 

道玄坂で働くベンチャー課長