radiko と radio | 道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

道玄坂で働くベンチャー課長だったひと

Il n'est qu'un luxe veritable, et c'est celui des relations humaines.
Saint-Exupery(真の贅沢というものは、ただ一つしかない。それは人間関係の贅沢だ。
サン=テグジュペリ)
 

みなさんは、ラジオ聴いたりしますか?
 
自分は家にテレビがないので、もっぱらラジオ派。
 
3月15日、待望していたネットで聴けるラジオ、
「radiko.jp」がスタートしました。
 
http://radiko.jp/
 
AM・FM放送がインターネット上で聴け、
自分が好きなTokyoFMも含まれます。
 
これだけネットが発展している時代に、
いま頃ようやく、という印象がありましたが、
実際に聴いてみると、音もきれいで感動!

 

「予想をはるかに超える結果」(IPサイマルラジオ協議会)とあるように、
3月21日までの1週間で総ストリーム数523万、
ウェブページの総ページビューは約4710万PVで、
サービス開始当初はアクセスが集中し、潜在リスナー需要も喚起。
 
これからは、オフィス等でも、
「ながら族」で、仕事をしながら聴くことができます。

  
「radiko.jp」がスタート翌日には、
多くの非公式アプリが開発されアップされました。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1003/19/news070.html
  
http://getnews.jp/archives/52383


反面、3月19日には、次のような記事が掲載されました。
 
<IPサイマルラジオ「radiko.jp」が示すラジオ業界の課題>

http://japan.cnet.com/column/pers/story/0,2000055923,20410618,00.htm
 
また、公式アプリでは、「ラジ朗」がiPhone向けとして、
4月6日にリリース。 
 

道玄坂で働くベンチャー課長


しかし、翌4月7日、IPサイマルラジオ協議会は、
「radiko」セキュリティ強化として制限を設けています。
 
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/1004/07/news093.html
  

また、ラジオやテレビ番組ごとにつぶやける「ピーチク」という
サービスもあります。
 
http://ptic.jp/
 
2009年電通が発表した広告費調査においては、
ラジオは、11.6%減の1370億円となっていますが、
もともとラジオの最大の特長は、リスナーとのやりとり。

 
Twitterとの相性は抜群で、radiko.jp を経由で、番組で商品紹介をし、

リスナーがワンクリックでパソコンから購入できるようプロモーションすれば、

もっとラジオの媒体価値は上がるような気がします。

 
「ラジオ」×「Twitter」×「iPhone or PC」 

  

この3つのメディア、媒体が融合したインタラクティブな関係が、

21世紀のメディアモデルかもしれません。
 
そういえば、4月には、毎年のように番組入れ替えがあり、
クロノスも柴田幸子さんが降板になりました。
 
今年も、きっとどこかで「ラジオの悲劇」が起きていることでしょう。。
 
http://ameblo.jp/dupondt/entry-10283349583.html