上野木星1
上野木星3
クミコさんの花クミコさんからのお花

去る8月24日に行なわれた
木星音楽団 第8回地球音楽会、
東京文化会館公演(東京労音主催)の
アンケートです。
120枚のアンケートが集まった中で
感想やメッセージが書き込まれているもの
すべてを掲載します。
ご協力ありがとうございました。


今回は福島からも8人で来て下さいました。
大前恵子さんや、あるいは
ギターの清永充美さん、
歌の枝元一代さんとともに
福島ツアーしたときに聴いて下さった
お客様です。


東京文化会館小ホールは
650席のクラシック・コンサート
専用ホールで、よく響きます。
こういうホールは話し声も響きます。
残響が多いので、早口でしゃべると
直前の言葉が消えないうちに次々と
言葉が重なってしまい、
何を言っているのか? お客様には
伝わらない、ということになります。

全体の時間が延びないようにすることを
気にするから、話の素人である演奏者が
話すとどうしても早口になります。

それを解決するためと、
お客様の想像力により良く働きかけるために
今回は急遽、プロの語り手を入れました。
石渡智子さんに朗読をお願いしたのです。

宮澤賢治 作『銀河鉄道の夜』の一節
などを読んでいただきました。
本番のひと月前に一度お目にかかって
ジョバンニとカンパネルラを
どんな雰囲気で演じ分けるのかを
お願いしました。
それを見事にやって下さいました。
アンケートの中には、朗読の素晴らしさに
ふれたものも多いのでした。


以下、アンケート************

アメイジング・グレイスに涙溢れる

★素晴らしい演奏に感動し、一緒に来た
友人たちもとても喜んでいます。
最初の「アメイジング・グレイス」の
各楽器のコラボが絶妙で、何故か
涙が溢れて胸が熱くなりました。
そして素敵な朗読。
大前さんの歌。
楽器の解説と演奏。
プログラムの内容が豊かで、
一曲一曲心に染み込んで
心洗われるようなひとときを過ごさせて
いただきました。
次回も楽しみにしています。
多くの方々に声をかけて
お誘いしたいと思います。(練馬区/女性)

音楽の力はすごい!

★心の栄養いっぱいとれました。
音楽の力はすごい!
気持ちが落ち着き幸せなひとときでした。
また聴きたい、という気持になります。
ありがとうございました。
とくに良かったのは
少年時代、広い河の岸辺。
(荒川区/女性)

★木星音楽団・・・
尺八、箏、ケーナ、アルパによる
見事なコラボ!
初めてこのコンサートに来ましたが、
大感動です。
大前さんの歌も初めて聴きました。
生命にしみわたるような歌声に
打ちふるえました。
「地球音楽」金メダルです!!
中でも感動したのは
アメイジング・グレイス、
北飛行、落葉松、
広い河の岸辺、童神。(足立区/男性)

ずっと聴いていたいアンサンブル

★非常におもしろく楽しく
きかせていただきました。
ずっときいていたいアンサンブルでした。
すばらしい。
印象にのこったのは、
こきりこ、落葉松、広い河の岸辺、
江差、北飛行。(無記名)

★心豊かになりました。ありがとうございます。
2時間以上でしたが、あっという間でしたね。
ただし、
ちょっと音色が、マイクの拡声しすぎか?と
気になりました。
八木さんは、以前はこの文化会館でも
マイク無しで生で演奏してましたね。
あれで十分聞こえてました。(板橋区/女性)


マイクによる拡声は課題ですね。
CoCo壱番屋の創業者、宗次徳二さんは
毎朝4時に起きて日本中から届くアンケートを読み
お店を改善してきたそうです。
良くなるヒントがアンケートの中にあるのです。
(やぎりん)


上野木星4
上野木星2
恵子さんの歌
やぎりん美穂子さん

月の沙漠に、涙
コンドルにも涙


★合唱は、ことばが伝わらない。
(広い河、サリーガーデン)
朗読は良かった。
月の沙漠に涙。
ライブは、やはり聴きにこないと!
コンドルは飛んで行く、大前さんに
感動(涙)。
ほかに、北飛行、
カッチーニのアヴェ・マリア、
CDで気に入っていましたので是非生でと
思っていました。
感激です。(国立市/男性)

★とても素敵な演奏で、楽しい時間を
過ごすことができました。
癒されました。ありがとうございました。
アメイジング・グレイス、
北飛行、少年時代、白鳥の停車場、
広い河の岸辺、とくによかったです。
(台東区/女性)

音色が解け合い朗読も歌も素晴らしい!!

★豊富な企画で楽しいコンサートでした。
それぞれの楽器の音色がうまく溶け合い
素敵でした。
朗読も、歌も素晴らしい!!
(千葉市/女性)

「落葉松」歌、箏、尺八に涙

★音響もよく、演奏者の素晴らしさを感じられる
音楽会を、大きすぎないホールで
充分楽しめました。ありがとうございました。
また参加したいです。
「落葉松」はとくに良く、
箏、尺八と歌のコラボが素晴らしくて
感動で涙が出ました。(八潮市/女性)

東京文化会館合唱4
東京文化合唱2
東京文化1

宇宙の音色

★どの曲もたいへん良かったです。
これまで聞いたことのない
「切れた絃」は特にいいな、と思いました。
尺八、アルパ、箏、ケーナ、
こんなに力強い音が出るのかと
驚きました。
合唱、朗読もあり、楽しむことができました!
(無記名)

★和の楽器とラテンの楽器の音の融合。
宇宙の音色でした。
中でも良かったのは、
切れた絃、広い河の岸辺、江差、
コンドルは飛んで行く。(荒川区/女性)

最後まで飽きない選曲

★《白鳥の停車場》がとても良かったと
思いました。
最後まで飽きないような
選曲で良かったです。
歌もあり楽しかった。(鎌倉市/女性)

ボクは民族楽器のコンサートに行くと15分で
飽きます。早く終わらないかなあ・・・と。
だから、ボクらのお客様にはそれを
感じさせないように工夫をしています。
(やぎりん)


★福島から来ました。
やぎりん、大前恵子さん、小野さん、
貴子さん、三塚さん、
感動をありがとう!
どの曲もみな素晴らしかったのですが、
とくに「月の沙漠」。(福島市/女性)

★CDで覚えた、いちよさんの
『思い出のサリーガーデン』
きょうは大前さんで聞けると思っていました。
でも、素晴らしい合唱で聞けて、
良かったです。
又会いましょう。又福島へ来て下さい。
(福島市/女性)

★とても素晴らしく感動しました。
広い河の岸辺、本当に良かったです。
(福島県伊達市/女性)

★合唱による《広い河の岸辺》と
少年時代が良かった。
(福島県二本松市/男性)

★娘もお箏をやっています。とても
素晴らしく感動しました。
なかでも「童神」がよかったです。
(福島市/女性)

★とても素晴らしかったです。
感動しました。
ますますご活躍下さい。
中でも
アメイジング・グレイス、朗読が
良かったです。(鶴ヶ島市/女性)


時を越えてつながる人間の魂

★各国の民族楽器が紡ぎ合って奏でる音楽に
時を越えてつながる人間の魂を感じた
気がいたしました。
ありがとうございます。
浄化されました。(武蔵野市/女性)


朗読とそれに続く曲がとくに良い

★すばらしかったです。
内容と出演者にしては安すぎると思いますが
気楽に来られて助かります。
特に良かったのは、朗読と
その後の曲、
「切れた絃」と「白鳥の停車場」です。
(無記名)

★全部大満足。至福の時を過ごせた。
とくに良かったのは『こきりこ』。
この曲を聴きに来ました。感激です。
(板橋区/女性)


三種類の尺八。そして
木星音楽団独特のここち良さ。
多彩で深い企画。


★朗読と音楽、三種類の尺八を聴けたこと。
哀愁のあるアンサンブルでした。
いつもながら身にしみます。
ケーナを尺八が支え、安心して
ここち良い音が素晴らしい。
この楽団独特です。
独唱、合唱すべて素晴らしかったです。
思いがけず、多彩で深い企画で
うれしかったです。
思いがけない朗読+音楽、良かったです。
(新宿区/女性)

★初めてアルパを聞いたが、とても癒された。
いつもはピアノだけの伴奏だけど、
弦楽器の伴奏が良かった。
大前さんの「つばめよ」「童神」とても
よかったです。
マミーコーラスもコール・ブーケも
とても良いハーモニーでした。
席がステージに近くて楽しかった。
(草加市/男性)


小学生も好きな《広い河の岸辺》

★好きな曲があったのでうれしかったです。
少年時代、童神、広い河の岸辺です。
(朝霞市/女性・11歳)


クミコさんの花
クミコさんのお花と

★木星音楽団のハーモニー
素晴らしかったです。
アレンジが見事です。
広い河の岸辺、みんなで合唱して
本当に楽しかったです。
月の沙漠幻想曲も良かった。
アンコールのコーヒールンバ、
コンドルは飛んで行くも良かったです。
(板橋区/女性)


詳しい解説

★プログラムの曲目の解説が
詳しくてとてもよかった。
曲は全部良かった!!
中でも、月の沙漠幻想、カスカーダ。
大前恵子さんと木星音楽団のコラボ、
石渡智子さんの語り、それに
女声コーラスも素敵でした。(松戸市/女性)

★木星音楽団のハーモニー素敵でした。
サリーガーデン、少年時代、
アヴェ・マリア、江差。
友人をさそって川越から来ました。
演出がとても良かったです。
語りも良かったです。
コーラスも良かったです。(川越市/女性)


不思議で魅力的な管絃楽

★いろいろな楽器の共演が、
きれいな音色、ハーモニーを生み出していて
素晴らしいと思います。
歌もすてきでした。
中でも良かったのは
カスカーダ、つばめよ、シエリート・リンド、
思い出のサリーガーデン、
広い河の岸辺。(和光市/女性)

★不思議で魅力的な管絃楽を存分に
楽しめた! 印象的な曲は
ワルツ「切れた絃」、落葉松、
広い河の岸辺。(柏市/男性)

★シエリート・リンド、ジュピター、
少年時代、コーヒールンバ、
どれも楽しく、そして
大前さんの丸みのある声に
魅せられました。(北区/女性)

★いろんな楽器が楽しめました。
全体的に素晴らしかった。
とくに気に入ったのは、童神。
(佐倉市/女性)

★大変良かったで〜す。
又鑑賞したいで〜す。
広い河の岸辺が好きです。
(船橋市/男性)

★印象的な曲。
アメイジング・グレイス、月の沙漠、
北飛行、落葉松、アヴェ・マリア。
(千葉市/男性)

★少年時代、広い河の岸辺 がとくに良かった。
朗読も良かったです。
(足立区/女性)

★初めて聴きました。
全部良かったです。(足立区/女性)

★増々向上して、感動をいただきました。
ありがとうございました。
アンコールの、
コンドルは飛んで行く、コーヒールンバ
ありがとうございます。
(さいたま市/女性)

★十分楽しみました。
銀河鉄道、カスカーダ、アヴェ・マリア。
朗読も良かった。(千葉市/女性)

無理をしても来て良かった

★最高に良かったです。
アンコール曲、コーヒールンバ、
コンドルは飛んで行く、素晴らしかった。
北飛行、こきりこ、落葉松、
シエリート・リンド、童神。
すべて、心が静まる!
また聴きに来ます!!
(越谷市/男性)

★無理をしても来て良かったです。
曲目は前回と同じものも多かったのですが、
それぞれ進化していて良かったです。
大前恵子さんの独唱も素晴らしい。
コーラスもまた違った味があって良いです。
(女性)

★楽しいひとときを、ありがとうございました。
すべて良かったです。
(君津市/女性)

★一番気に入ったのは、北飛行。
ほか全部良かったです。(松戸市/女性)

★大変良かった。
切れた絃、アヴェ・マリア、落葉松、
童神、江差。(昭島市/女性)

★すべて良かったですが、中でも
コンドルは飛んで行く、木星です。
(台東区/女性)

★「つばめよ」「江差」「木星」 が良かった。
(船橋市/女性)

★音楽に癒されました。
やぎりんさん、みなさま、
ありがとうございました。(女性)


★感動しました!!
とくに良かったのは「ジュピター」
(世田谷区/男性)


イグアスの滝が目に浮かぶ。
尺八は滝に飛び入るイワツバメか


★八木さんを古くから知っています。
お金にならない
苦しい時代もよく知っています。
今日ような立派なホールで聴衆もいっぱいで
本当に良かったです。
さらなる前進を期待しています。
とくに良かったのは
アメイジング・グレイス、
北飛行、落葉松、少年時代、
カスカーダは、
イグアスの滝が目に浮かぶ。
イワツバメが滝に入っていくような
尺八の音。
シエリート・リンド、
ジュピター、コーヒールンバ、
コンドルは飛んで行く。(板橋区/女性)

★こきりこ、落葉松、童神が好きです。
(足立区/女性)

★盛りだくさんで楽しかったです。
もう少し木星音楽団だけの
演奏が欲しいと思います。
印象に残ったのは、
広い河の岸辺、少年時代、落葉松。
アンコールの、
コンドルは飛んで行く。(無記名)


あっという間の2時間

★アルパの音色初めて聴きました。
あっという間の2時間、よかった!
感動をありがとう!!(戸田市/女性)

★とても素晴らしい演奏会で感激しました!
とくに気に入ったのは
ワルツ《切れた絃》、
カスカーダ、江差。(朝霞市/女性)

★木星音楽団の音色が素晴らしかった。
大前恵子さんの高音が見事でした。
落葉松、アメイジング・グレイス、
アルパ協奏曲「カスカーダ」、
広い河の岸辺、木星、コンドルは飛んで行く、
良かったです。(足立区/女性)

★郷愁を感じ、リラックスした気分になれた
ことが良かった。
おだやかな気持になれる。
木星音楽団の四つの楽器のかもし出す
ハーモニーがとても素敵でした。
アンコール曲のしめ方もすてきだった。
中でも良かったのは
落葉松、北飛行、広い河の岸辺、
江差、「あるバラライカ奏者の手紙」とワルツ。
(千葉県一宮市/男性)

★木星音楽団の何と素晴らしいこと!
大前さんのやさしい、心のある歌声。
大勢の女声コーラス。
客席と一緒のコーラス、とても良かった。
江差の日本民謡まで、世界の音楽に
ひたることができました。
本当に楽しい半日でした。
涙が出ました。(足立区/女性)

★たくさんのコーナーがありましたね。
様々な場面がすべて素晴らしかったです。
みなさまの心がひとつになりました。
素敵なコンサート、ありがとうございました!!
印象的な曲、木星、アメイジング・グレイス、
白鳥の停車場、北飛行、
思い出のサリーガーデン、
広い河の岸辺、カスカーダ、
アンコールのコーヒールンバ、
コンドルは飛んで行く。(台東区/女性)

★すばらしいコンサートでした。
特に良かったのは
1アメイジング・グレイス
2北飛行
3思い出のサリーガーデン
(練馬区/女性)


おもしろい楽器編成に心ひかれた。
客席でのおしゃべりが多い


★おもしろい楽器編成に心ひかれました。
ありがとうございました。
ただ、客席でのおしゃべりが多く
閉口しました。また、
余韻を楽しみたいのに、
拍手のタイミングも早く
主催者が会場で注意していただけたら
幸いです。
どの曲もすべて良かった。あえて1曲
選ぶなら「こきりこ」。(入間市/女性)


木星音楽団のコンサートは
意外なことがたくさん起こるので、
そのたびに黙っていられないお客様が多い
のかもしれない、と察します。
余韻があるうちに拍手しないで!とは
クラシックのコンサートではよく言われることです。
木星音楽団はクラシックではありませんが、
東京文化会館に出演したときは、
クラシック音楽ファンのお客様も
いらっしゃるようですね。
最後の音の残響が消えるまで
拍手を待っていただいたほうがよいかも
しれません。しかし、そのことを
主催者がホール内で注意を呼びかけるのは
難しいと思います。
いつ拍手したら良いのかビクビクして
せっかくのコンサートをゆっくり楽しむことが
できません(やぎりん)


★コンサート素晴らしかった。
どの曲も全部良かった。(足立区/女性)

★特に良かったのは
カッチーニのアヴェ・マリア、
コンドルは飛んで行く、
カスカーダ、ジュピター。(葛飾区/男性)

★益々パワーアップして、心から
楽しませていただきました、
次回も楽しみにしています。
ありがとうございます。
思いがけず合唱した《広い河の岸辺》
楽しかったです。(松戸市/女性)


宝船のよう
★一流品ばかりを乗せた宝船のようで
ありました。
《広い河の岸辺》のように、これからも
新しい曲を発掘していって下さい。
(小平市/男性)

★こんな立派なホールで木星音楽団と
大前恵子さんを聞くことができて
大変幸せです。
中でも良かったのは、
カッチーニのアヴェ・マリア、
落葉松、広い河の岸辺、江差。


三世代で楽しめる

★娘と孫二人で聞くことができました。
二人とも音楽が大好きです。
今はやりの音楽ではないかな?と
少々心配しましたが、
「とても楽しかった」と
云っています。(日野市/女性)

★久しぶりに東京文化会館でのコンサートを
聴く機会を得た。
ケーナと尺八、二本のタテ笛の音色に魅了された。
箏、アルパの調和も素敵で、あらためて
音楽の持つ魅力に気づかされたひとときとなった。
音楽は人生を潤す、なくてはならない
美しい文化です。
印象的だった曲。
1.落葉松
大前さんの歌声と箏、尺八の伴奏が
落葉松林の詩情と相まって素敵なハーモニーだった。
2.少年時代
井上陽水は私の青春。懐かしかった。
3.広い河の岸辺
曲も詩も素晴らしい。コーラスの唄声もGood!
4.カスカーダ 
藤枝さんのアルパは聞き応え十分。
5.月の沙漠幻想 
三塚氏の尺八の音色に魂を揺さぶられた。
6.江差
三塚氏の尺八は魔法の笛ですね。
7.コーヒールンバ(アンコール)
4人の仲間の息もぴったり。
8.コンドルは飛んで行く(アンコール)
いつ聴いても素晴らしい名曲ですね。
(豊島区/男性)

朗読と音楽のセッションが良い

★「切れた絃」「白鳥の停車場」
朗読とのセッションがとても良かったです。
そして、落葉松、広い河の岸辺、
月の沙漠、江差。(春日部市/女性)


悲しみも癒される

★大成功だったと思います。
朗読もコーラスも加えて良かったです。
アルパ、ケイナ、大前さんの歌声、
相変わらず感動です。
母を亡くした悲しみが、薄紙をはがすが如く
少しずつ癒されました。
これからもご活躍下さい。(久喜市/女性)

★総ての曲が嬉しく楽しく鑑賞できました。
尺八の三塚さんのテクニックに脱帽です。
すご味がでてきました。
感動です!(松戸市/女性)


高年齢の方々の活躍

★「白鳥の停車場」が良かった。
朗読も含めて。
アンコールの選曲、メンバーのみなさんの
お心遣いを感じた。
合唱団やお客様の中に、高年齢の人々が
活躍している様子を見た。
世間の浮ついた風俗とは、ひとつ
世界を異にしているひとときだった。
(横浜市/女性)


そうなんです。お客様も活躍中です。
とくに平日昼間のコンサートのお客様の
平均年齢は上がります。
ボクらよりも長く人生を生きてこられた方々にも
受け入れていただける、大人の音楽を
めざしているわけですから
「高年齢」の方々に支持していただけるのは
本当にありがたいことです。
コンサートはお客様のためにあるのです。

きょう10月と12月公演のチケットのお申込みを
下さった70代のお客様は電話でおっしゃいました。
「上野のコンサート、とっても良かった!
一緒に行った友だちみんなすっごく喜んでたわ。
わたしもね、やぎりんたちの音楽に出会ってから
元気になったわよ。本当にありがとう・・・」

ボクは自分の音楽を
『ヒーリングミュージック』と
表現したことは一度もない。
でも癒されている人が多い。
実はそれは、
地球音楽を聴いていろんなことを思う
いわゆる
想像力が自己治癒力を活性化させて
元気になっているのです。
お箏とアルパがハモるだけで、
「ああ〜素敵な音!」と感じますよね。
そういう感動や好奇心が、
生きる喜びとなります。

結局は自分で自分を癒しているわけで、
コンサートに足を運ぼうとする気持ちや
演奏からさまざまなことをイメージする
脳の働きが治癒力にスイッチを
入れているのでしょう。

良く知っている曲が登場する期待性、
その曲が
この不思議なカルテットで奏でられる
サウンドの意外性。
知らない曲と出会う意外性。
知らない曲でも、解説や朗読などと
相まって、すーっと心に入って来る期待性。
つまり期待どおりのことの中に
意外なことが時折起こる、
自然の風のような
「1/f ゆらぎ」の音楽が
木星音楽団なのです。
いちよ・たかこ・やぎりんトリオ♪も
同じだと思います。(やぎりん)

クローバーこのブログを訪ねて下さった方々が
幸運に恵まれますように、祈っています虹ドキドキ


★木星音楽団 東京文化会館公演動画(2013年)
http://youtu.be/GQAou2lVXok


ドキドキケルトの音と美しい日本語
9.25チラシ
歌+アイリッシュ・ハープ+ダルシマー+ケーナ
異文化融合コンサート
民族楽器と歌による美しい音色と言葉の世界

2016年
9月25日(日)
午後2:00開演(4:00終演)
足立区中央本町4−12−5
わたなべ音楽堂
(ベルネザール)50席
●前売料金(全自由席)
¥2000 (当日:¥2500)
●お申込み(電話/メール)
080−5379−4929 やぎりん
yagirin88@gmail.com


ドキドキ金亜軍+やぎりん+いちよ♪
十三夜コンサート(陰暦九月十三日)
真ん丸でない、満月の二日前の月を
愛でる日本のまつり。栗名月、豆名月。

juusannya
2016年
10月13日(木)
午後2:00開演(4:00終演)
東京オペラシティ3階
近江楽堂(おうみがくどう)
【定員120人】
京王新線初台駅下車すぐ。
●カトリックの礼拝堂を模した
素晴らしい音響のホール。

●前売料金(自由席)
一般¥3500 学生¥1000
一般当日¥4000/学生当日¥1500
●お申込み(主催)
やぎりん
【電話】080-5379-4929
【FAX】(03)6759-3297
【E-mail】yagirin88@gmail.com
ゴールド音スタジオ(金亜軍オフィス)
【E-mail】info@youkin.com

予定曲
♪荒城の月〜揚琴独奏のための〜
♪在那遥遠的地方(正調 草原情歌)
中国青海民歌
♪揚琴伝来の旅 金亜軍・作曲
♪海は故郷(大海啊故郷)王立平・作曲
♪蘇州夜曲  
♪月の沙漠 
♪広い河の岸辺 The Water Is Wide
 スコットランド民謡/八木倫明 訳詩
♪思い出のサリーガーデン 
アイルランド民謡/やぎりん訳詩
♪よろこびのうた
メキシコ民謡/谷川越二、枝元一代 作詩
♪コンドルは飛んで行く
♪童神  ほか 


ドキドキ厚木/ふらっとコアラ・コンサート♪
いちよ・たかこ・やぎりんトリオ♪ 

11.5コアラチラシ
2016年11月5日(土)
午後2:00開演(4:00終演)
森の里ふらっとコアラ
(定員25人) 厚木市森の里1-35-1
森の里ショッピングプラザ2F−4
●前売り券(1ドリンク付き)
¥2500(当日券¥3000)
●お申し込み【ふらっとコアラ】 
(046)280−6814
メール:flatkoara@outlook.com



★伊勢原市でアイリッシュハープ+やぎりん
11.5伊勢原チラシ
ドキドキアゼリア で楽しむお食事と音楽
アイリッシュ・ハープ+アンデスのケーナ
まり・やぎりん異文化融合コンサート
民族楽器と歌による
美しい音色と言葉の世界


2016年11月5日(土)
午後6:00受付/6:15〜お食事
7:15〜8:40 コンサート
レストランアゼリア
●料金¥3500(内、お食事¥2000)
コーヒー(または紅茶)デザート付き
●お申込み【アゼリア】
(0463)93−9818


◉12月の3公演については、ブログの読者の
お客様がお申し込みの場合には特別な
サービスがあります。


ドキドキいのちと平和の詩(うた)
いちよ・きよ・やぎりんバンド♪千葉公演

12.3美浜チラシ
2016年
12月3日(土)
午後7:00開演(9:00終演)
千葉市美浜文化ホール
音楽ホール【定員150人】
●音響抜群のコンサート専用ホール。
京葉線検見川浜駅徒歩7分。
●公演開催協力券(全指定席)
一般¥3500 学生¥1000
●お申込み
やぎりん
【電話】080−5379−4929
【FAX】(03)6759−3297
【E-mail】yagirin88@gmail.com



ドキドキいちよ・たかこ・やぎりんトリオ♪川越公演
ゲスト・チェロ:古谷真未

12.10川越チラシ
2016年
12月10日(土)
午後2:00開演(4:00終演)
ウェスタ川越 リハーサル室
川越駅西口、徒歩5分

●前売料金(全自由席)
一般¥3800 学生¥1000
(当日:一般¥4200/学生¥1500)
●お申込み:やぎりん
【電話】080−5379−4929
【FAX】(03)6759−3297
【E-mail】yagirin88@gmail.com



ドキドキいちよ・たかこ・やぎりんトリオ♪+のぶりん
ゲスト・チェロ:古谷真未
東京公演

12.14近江チラシ
2016年
12月14日(水)
◎昼の部
午後2:00開演(4:15終演)
★夜の部
午後6:00開演(8:15終演)
東京オペラシティ3階
近江楽堂(おうみがくどう)
【定員120人】
京王新線初台駅下車すぐ。
●カトリックの礼拝堂を模した
 素晴らしい音響のホール。
●前売料金(自由席)
一般¥4000 学生¥1000
一般当日¥4500/学生当日¥1500
●お申込み:やぎりん
【電話】080−5379−4929
【FAX】(03)6759−3297
【E-mail】yagirin88@gmail.com



エッセイ『広い河の岸辺』
大変好評で、販売中ですドキドキ


クローバー必然と偶然が時を得て生み出した、
大いなる奇跡!
この歌は今後50年、
100年と歌い継がれて
日本の歴史に残るでしょう。
         湯川れい子

本の表紙
ドキドキやぎりんBOOK『広い河の岸辺』
(主婦と生活社)発売しました!!¥1000+消費税

楽譜表紙
ドキドキやぎりん監修の合唱譜が発売(全音楽譜出版社)。
小川類・編曲
☆女声三部/二部
★☆混声三部/二部

《広い河の岸辺》(スコットランド民謡)
《思い出のサリーガーデン》(アイルランド民謡)

2曲セット。
定価¥1200(+消費税)


ドキドキ日本は「創造的に普通でない国」をめざそう♪
http://amba.to/1KhP8nJ


完成した絵本表紙
ドキドキ葉祥明さんの絵本(文:八木倫明)
『ひろいかわのきしべ』(国土社)
発売しました!!


絵本『ひろいかわのきしべ』推薦文の
帯付きは初版のみです。
クミコさんと湯川れい子さんの言葉が
載っています。

ドキドキクミコさん
いま世界にあってほしいと思うものが
この絵本の中にあります。それは
暗い空をてらす、希望の光です。

ドキドキ湯川れい子さん
この歌は、これからの時代に愛され、
その時代を踏み越えて、
未来に継承されていくと信じています。


クミコジャケ写
合唱のスコアもついた
《広い河の岸辺》CD
You Tubeには載っていない合唱バージョンが
このCDには収録されています。
女声合唱団「青い鳥」が素晴らしい演奏をしています。

★台湾に広がる《広い河の岸辺》
http://amba.to/1z1p6NO


★《広い河の岸辺》の本質
『小さな死』からの出発。
http://amba.to/1oBdnE3


★地球人が渡るべき河のこと
http://amba.to/1t0E3O6

***********************

「なにも知らない。なにもできない。
なにもない。
なのに、なにかを求めている。
自分の微力は、よく承知している。 
とるに足りない才能についても自覚している。

でも、せっかく生まれて来たのだから
感動したい。共鳴したい。
おなじ心のひとに会いたい。

それがせめて
みじかい生命の軌跡の中で
ぼくらが望むものではないか。

ところであなたは・・・。


★『詩とメルヘン』サンリオ刊
1982年4月号 編集後記 やなせたかし  
◎やなさたかしさんの限りない優しさ
**********************

★音楽、落語、ラジオ、読書。想像力が抗認知症?
http://amba.to/1osUvYd

★エーリッヒ・フロムの愛の論理と音楽