エブリー コーティング施工11ヶ月経過 | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


デュークのエブリーがポリマーコーティングを施行してから11ヶ月が経ちました!


今回は1ヶ月ぶりの洗車です!

花粉シーズンで雨も何度か降った中1ヶ月も洗車しなかったのは正直怖かったですf^_^;笑

花粉はシミになってしまいますからね!

まず状態の確認です!





ボンネットとサイドは意外と花粉も乗ってないですし汚れていないですね!

リアゲートはゴム類の下あたりに雨染みがありルーフは花粉がポツポツと…コレはシミになっていそうな予感がしますね〜(-。-;

続いて撥水の状態です!





何も問題ありません!

撥水が低下している箇所なども見当たりませんでした。

水分を拭き取った状態がこちらです




リアゲートの雨染みも無事簡単に取れました!

軽自動車や商業車,クリアーが吹かれていない塗装などはエブリーのリアゲートの雨染みのようなものがつくと洗車では取りきれないかもしれません。

エブリーはコーティングをしているおかげでなんの問題なく洗車で簡単に取れましたがこのエブリーもコーティングをしていなくて1ヶ月も洗車していなければうっすらと残っていたのかなと思います。

ルーフは…お!あったあった!

赤丸で囲ってるところに注目すると斑点のようなものが見えると思いますがコレが花粉のシミです!

ネットなどには熱湯をかければ除去できるなどの情報が書かれていますが,大抵の花粉のシミは取れないです。

軽く着いてしまった程度なら取れると思いますが…

熱湯をかけるように花粉のシミには熱処理が対処法なんですね。

シミに対してヒートガンを当ててみました



すみません,画面を見ながらの作業は少しやりづらかったので見づらいかもしれませんが

花粉のシミが少しづつ消えていくのが確認できると思います。

今週の月曜のブログでも紹介しましたがDUKEでは近赤外線ヒーターで花粉でついたシミの除去,コーティング施行後の硬化を促進させ完全硬化させてからお客様の元へと納車させて頂いております!


コーティング屋さんでもこの近赤外線ヒーターのような熱処理が出来る機械がないお店もあったりします。

なのでコーティングを施工しようとお考えの方はそのお店の施工環境が十分に整っているのかを確認することを強くオススメします!

ちなみに自分の友人の車で今はコーティング未施工で3日前に洗車したばかりの車が


車を見るたびに絶望するから早くコーティングしたいと言っております笑


皆さんもコーティングした方がいいかもしれないですよ〜?^_^