コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

正社員募集中(経験者優遇)

                       合格詳しくはお問い合わせ下さい

こんにちは!


先日,夜中に公園の駐車場でたまってたら1人の男性がこちらに向かってきて,片手には缶ビール、、うわ,絶対絡まれるめんどくさいなと思っていたら

この車のオーナーさんですか?少し見させてもらってもよろしいですか?と丁寧に聞かれて

話をしていたらどうやら前に同じ車に乗られていたようで上京するために手放したとの事で、、

車を嬉しそうに見て楽しそうに話していたのでアメ車が凄い好きなんだなと言う事が伝わったのですがもうアメ車は乗らないらしくアメ車乗りが1人減ったと思うと少し寂しい気持ちになった先日の話です(´-`.oO


ところで皆さん。

愛車に擦ったような傷はついていないでしょうか?

その傷磨けば消えるかもしれませんよ?

ですが,どの傷が消えてどのぐらいの傷は消えないとかはなかなか分かりませんよね。

目安程度にですが

このような擦った跡でも磨けばここまで傷を消す事ができます。

before


after


やはり磨いても消えない傷はありますがだいたいここまで綺麗に傷を消す事ができます!

皆さんでもわかるような確認方法は

爪が若干引っかかるような傷は磨いても消す事が出来ません。


板金や再塗装やパーツを交換するなど傷の治し方はさまざまありますが磨いてもこのくらいになるならいいかなという方も少なからず居ると思います。

DUKEでは部分磨きもおこなっておりますので気になる方がいらっしゃいましたらぜひご連絡下さい!


お待ちしております^ ^



これ、チェロキーなんですが明らかにボンネットが怪しい・・・












なぜHEMI?

詳しい人誰かいませんかー!



こんばんは。

私の願いがかなったのか、秋晴れがとても気持ちが良いです。

ただ、朝晩は少し冷えますので体調を崩さないようにしないといけませんね。

 

さて、今日はボディカバーによるシミのお話です。

 

車はマツダ アクセラですが、リアスポイラーとボンネットにシミができています。

雨染みでしたら溶剤で落とし、落ち切らなかったところを磨けばキレイに除去していくのですが。

(クリアーに食い込むダメージが大きいと取り切れない場合があります。)

 

今回は全く歯が立たなく、何も変化がありませんでした。

シミも何かを被せていたような状態で付いていたのでボディカバーによるものと思われます。

そもそも車を守るためのボディカバーでなぜこうなるんでしょうか?

 

原因として考えられることは、塗装面に水分がある状態でカバーをかけてしまったこと。

車の塗装面には微穴があり、カバー内で水蒸気となった水分がその中に入っていって塗装面の下で水に戻ってしまうとこの様な状態になってしまうのです。

 

特に夏場になりやすいようで、今回のように濃色の車は特にシミができやすいようです。

治す方法として温めて水けを飛ばす。

カバーを外して時間を掛けて天日干しする。

赤外線ヒーターを当てて水けを飛ばす。

 

天日干しする場合は数カ月見ないといけませんし、赤外線ヒーターなんて板金屋さんやデュークのようなコーティング屋さんしかありません(笑)

 

今回は出張先で私も同じ状況でした。

研磨して取れる場合もあるので、今回は比較的年式が新しい車という事もあり研磨で除去しました。

 

研磨後はシミがきれいに取れて御覧のとおりです。

今回は研磨でボディカバーによるシミを除去することができましたが、最悪の場合再塗装しなくてはならなくなってしまいます。

シミだけでなく摩擦による傷も付いてしまうので、ボディカバーを使っている方は今一度取扱説明書やメーカーのホームページをみると良いでしょう。

 

ボディカバーによるシミや傷でお困りでしたら是非ご相談ください。

お問い合わせください!

 

ちなみにですが、セラシャインコーティングを施工して定期的にメンテナンスすれば

ボディカバーはそんなに使わなくてもいいかもしれませんよ!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんにちは😊

先日久しぶりにマスクを買いました。

下の子の野球のバットを買いに

野球の専門ショップに行くとズラリとおいてあり、

少しお高めでしたが、買ってみることにしました。

 

で、早速うちへ帰って着けてみると、

顔が長めの長男はブカブカポーン

 

顔が丸い次男は紐はちょうどいいけど

目まで隠れてしまうほどの大きさ・・・チーン

誰もしてくれない・・・・

マスクって試着できないからジャストサイズって

なかなか難しいかもですね😷

 

 

こんにちは!


皆さん府中にクレーンゲーム機最多設置数のギネスに認定されたゲーセンができたのはご存知でしょうか?

先日行ってきたのですがまぁクレーンゲーム機が沢山ありました笑

中には10円から出来るクレーンゲーム機もあり子連れの方などはとても良いなと思いました!

おかげさまで車の後ろの席はぬいぐるみで埋め尽くされておりほぼ2シーター状態です^_^;

お子さんがいる方は是非行ってみると良いと思います!


それにしても一気に寒くなってきましたね〜

こう寒いと洗車したくてもやる気が起きず洗車機などに頼りがちだと思いますが

洗車を怠ってたり洗車機に頼りがちになってるとどうなるかは皆さんもうわかりますよね?

今まで口うるさく言ってきましたがさらに改めて口うるさく言わせてもらいます!笑

こうなります





ボンネットはキズだらけ,ピラーの部分は水ジミだらけドアノブ回りは仕方なくはありますが普段から気をつけていればこうなることはありません。

しかしドアノブ回りはなぜこうなってしまうのですかね?

このドアノブであれば上らへんにはキズつかないと思うのですが,親指などが当たってるのですかね?

僕の車もこのタイプのドアノブですが普段から意識しているのでキズはついておりません。

ふと思ったのですが爪がとんがりコーンみたいな女の子たちはこのタイプのドアノブはどうやって開けてるんでしょうかね笑

おっと、話がそれました(^_^;)


もちろん磨けばこの通りに





傷も消え艶も復活しましたが,やはり1番良いのは傷をつけない事ですよね。

水ジミや花粉などはどうにもならないので仕方ないですがキズなどは少し意識するだけでも全然付かなくなると思います。

先程言ったようにドアを開けるときは慎重に開けるように心がけるとか,また道路のわきにはえている草などに当たらないように運転するなど

意識するだけですごく変わってくると思います。


ですがコーティングを施工していれば傷や汚れなどつきにくくなり

水ジミや花粉などからも守る事ができます!

冒頭にもはなしましたが冬場の洗車は本当に億劫になりますよね、、

コーティングを施工していれば車に付いた汚れなど簡単に落ちそもそもコーティングを施工してない車と比べて汚れが付きにくいので洗車時間も短くなり拭き取りにも時間かからないので水に触れている時間が少なくなり冬場の洗車もへっちゃらです!


これからどんどん寒くなる一方です。

本格的に冬が来る前に当店でコーティングいかがでしょうか?^_^

気になることやご相談,なんでもお電話お待ちしております^ ^