バフの磨き比べ | コーティングプロショップDUKEのブログ

コーティングプロショップDUKEのブログ

仕事半分、遊び半分・・・レース半分?日々の出来事を書いて行きたいと思います。

こんにちは!


ただいま私はお休みを頂いてオートアフターマーケットにいるのですが

今の時点でとても勉強になっております!

その様子は来週紹介したいと思います!^ ^


先日,ウォータースポットがひどい塗装を磨いたのですが

外装を磨くにあたって技術などは当然重要なのですが道具選びも重要になってきます。

主に,磨く道具のポリッシャー,コンパウンド,バフですね。

そしてこの前バフの磨き比べをしてみました。

用途は同じバフを使いそれぞれ1枚1500円くらいのバフと1枚4000円くらいのバフで磨き比べをしてみました。

コンパウンドはどちらも同じものを使用して

こちらが1500円のバフで3回磨いた塗装面



続いてこちらが4000円のバフで1回磨いた塗装面


どうですか?明らかに仕上がりが違います。

色の鮮やかさも全然違いますよね。

バフで1枚4000円はかなり高い方です。

しかしこの仕上がりを見てしまうとその価値はあるなと感じます。

また磨く工程も少ないので時間短縮とコンパウンドの節約にもつながります。

磨く前はそんなに差が出ないのではと思っていたのですが結構な差が出てしまいました。

磨いている最中もポリッシャーとバフのフィット感と言いますか,ポリッシャーが喜んでると言いますかそういうのが振動などで伝わってきましたf^_^;笑笑


こういう繊細な職種では値段なりのパフォーマンス,結果に繋がるなと思いました。

今回バフの磨き比べの実験で面白い体験が出来,現在オートアフターマーケットでも色んなところでバフとコンパウンドの組み合わせ次第などで変わる結果を体験させて頂いて改めて楽しく面白い仕事だなと感じれました!

それと同時にもっと追求していかなくてはとも思いました!


これからもたくさん試行錯誤し,実験し皆様により良いパフォーマンスが出来るよう精進して参ります!( ̄^ ̄)ゞ


それでは午後のコーティングの講習会に行ってきます!!