ショックアブソーバーが抜けたようだ。 | 釣り&くるま

釣り&くるま

40歳手前で子育てデビューしたおっさん。
7歳の長男と3歳の次男に振り回される日々だが、趣味の釣りを忘れないオヤジの日常。
釣りと車とバイクが好き(バイクは妻から禁止された)。
愛車はだいぶ古くなって来た2015年式トヨタアクア。

脱衣場でようやく1人となり、最近こっちにも出店してきた成城石井のコーヒーゼリーを食べる。


チビ達がいるとわちゃわちゃして落ち着けないのだ。




うむ、これはこれで美味い。


歳を取ってから甘い物が好きになったなぁ。


さて、愛車のショックアブソーバーである。

(以下ショックと記す)


このところ、ハッキリ体感できるほど乗り心地が悪いアクアさん。


同僚に相談してみたら、それは恐らくショックの抜けだろうとのこと。


長く乗ってればそういうこともあるものかねー。


走行距離を考えると(21万㎞爆笑)、とっくに寿命を迎えとると言われました。


うーん、足回りって高いイメージしかないんだよなぁ。


がしかし、その同僚が取り付けするから部品だけ揃えればいいよと。


そうかい、アンタも好きだねー。


じゃあお言葉に甘えて部品だけ揃えましょう。


実はバネだけすでに社外のダウンサスが入っている。


ショックもメーカー揃えようとKYBに決定。



ちなみにダウンサスはこちら。



後は車屋に調べてもらってゴム、ブッシュ類も総入れ替え。


これまた部品代だけで2万円オーバー。


工賃かからないことを考えてもそれなりの出費。


誰ですかね?


車は長く乗った方がエコとか言う奴は。


年数経って来るとホント車って奴は修理費が嵩むようになります。


新車を5年ごとに乗り換えってパターンが何だかんだで1番お金がかからないんじゃないかね。


そういう意味では残クレも十分ありだと思うわ。


俺は先立つ物がないからもうしばらくアクアにのりますけどね。


あー、新車欲しいなぁ。