天皇杯 vs長野パルセイロ ジャイキリはやらせない! J1で鍛え抜かれたヴェルディ完勝 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 ヴェルディはルヴァンカップは敗退しましたが、まだ天皇杯があります。優勝すればACLに行ける分、こっちの方が重要かも? 城福監督も勝ち抜く気満々だし。
 ならばサポーターも付き合おう。ルヴァンカップの影響で先週のJ1リーグはお休みだったので、久しぶりの公式戦を見に行きました。場所は味の素フィールド西が丘。今はベレーザのホームスタジアムで、ヴェルディの試合は今年初開催です。


 今年の天皇杯も、J2以上のチームは2回戦からの参加となります(浦和は去年サポーターが大暴走したペナルティを受けて、参加してません)。
 ヴェルディの相手は、J3のAC長野パルセイロ。松本山雅を破って長野県代表となり、1回戦は秋田県代表の猿田興業に7-0で圧勝。先週の土曜日に行われたリーグ戦でもYSCCに4-0で勝利しており、勢いのあるチームです。
 注目選手は現時点でのJ3得点王・浮田健誠。そして、2年前までヴェルディに所属していた加藤弘堅。懐かしいけど、敵としては会いたくなかった選手です。


 開場前に西が丘の近くの公園へ。この公園の前にはリヴェルンのマンホールがあるのです。別の場所では記念カードも貰えます。
 可愛い絵柄のマンホールだけど、1つだけなのは残念。西が丘の周りにはマンホール、全部この柄にしてほしい。予算が無いって? それを言っちゃあオシマイよ(笑)。


 試合観戦に飢えていたヴェルディサポが多かったらしく、西が丘には3,237人の観客が訪れました。


 平日のナイターにも関わらず、長野のサポーターも大勢来てくれました。バスツアーも組まれたそうで、長野のサッカー愛は素晴らしい。
 そちらのスタジアムには以前、お伺いしましたが、本当に良いスタジアムですよね。いつかヴェルディの試合で行きたいです。


 ベレーザの試合と違ってキッチンカーが無いので、唯一の売店は大行列。


 天皇杯は試合前のイベントが無く、基本的にマスコットも来ないので、淡々と進みます。HTはトイレにも買い物にも行かないなら、スプリンクラーを見るぐらいしかありません(笑)。


 何度来ても、西が丘の臨場感は素晴らしい。ピッチと近くて、選手の息遣いまで聞こえてくるんですよ。

 では、試合の感想を。
 J3とはいえ、長野はこれまでの天皇杯で多くの強豪を倒しており、油断できない相手です。しかも先発メンバーには浮田や加藤を始め、ほぼレギュラーを揃えてきました。ジャイアントキリングを起こす気満々です。
 ヴェルディはJ1に昇格した事で、ジャイキリを起こす側ではなく、起きる事を恐れる側になりました。嬉しいけど怖い、複雑な気分。
 ジャイキリを起こさない為か、少し間が空いたので実戦感覚を取り戻す為か、ヴェルディもレギュラー陣を揃えました。見木に染野、マテウス等、土曜日の広島戦が心配になる程に出してきました。レギュラーで出てないのは森田と宮原ぐらいでした。
 序盤は長野ペースで進みました。やはり札幌戦から9日も空いたので、ヴェルディの選手達は動きが鈍かった。この時点で失点してたら、ジャイキリされたかも。
 ですが長野の攻撃を堪えて時間が進むと、試合の主導権はヴェルディに移ります。
 個々の実力では完全にヴェルディの選手が上回っており、面白いくらいボールを奪取できる。去年までのヴェルディとは別次元のチームになっていました。過酷なJ1で戦い続けた事で、成長していたんだなあ……と嬉しくなりました。
 30分に山田剛綺が今期初得点。続いて43分、CKからのセットプレイでDFの袴田裕太郎がヘディングを決めて、意外な得点者にビックリしました。
 後半も序盤は長野に押されるけど、時間が経てば再びヴェルディのペースに。49分、ヴェルディがPKを獲得。チーム得点王の木村勇大のシュートは阻まれますが、こぼれ球を袴田が押し込んで3点目。袴田、攻撃の方が得意なの?(笑)
 マテウスが足を怪我したので、GKを交代するという先日の代表戦みたいな事をしても、ヴェルディは揺るがない。76分には山見大登が、85分には木村がそれぞれ個人技で決めて、5-0で大勝しました!


 深澤大輝とマテウスの怪我は気になるけど、とにかく勝てて良かった。勝利のラインダンスは何度やっても嬉しい。


 試合後、加藤弘堅がゴール裏に来てくれました。長野を昇格させてください。

 天皇杯名物のジャイキリ、ヴェルディは逃れましたが他の試合では続出しました。
 新潟県代表で地域リーグのJSC(ジャパンサッカーカレッジ。サッカー関係者を育成する為の専門学校)が名古屋に、J3の宮崎が磐田に勝利し、現在J1首位の町田が筑波大学に敗れるという大波乱! やっぱり一発勝負は怖い。
 他にも延長戦の末にPK戦までもつれ込んだ試合が多く、マリノスや新潟もギリギリで勝ち上がりました。怖い怖い。
 ヴェルディの次の天皇杯は7月10日、相手は湘南ベルマーレです。よーし、同じJ1ならジャイキリにはならないな、って負けるつもりかい(苦笑)。頑張れ、東京ヴェルディ!!