ルヴァンカップ vsサンフレッチェ広島 初めて観戦したカップ戦は厳しい結果に。だが……!! | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 リーグ戦、天皇杯と並ぶJリーグ3大タイトルの1つ、ルヴァンカップ(旧名はヤマザキナビスコカップ)。かつてはJ1の18チームと昨年J2に降格した2チームだけが参加できたのですが、今年からJ1からJ3の全60チームが参加できる形式になりました。
 上位リーグと下位リーグが試合する場合は下位リーグのホーム戦として行われるので、沢山のJ1サポに来てもらえるチャンスです。現に鳥取には浦和の、沖縄にはガンバのサポが大勢訪れ、一大イベントになりました。ルヴァンカップを日本のサッカー界を盛り上げるイベントにしたいというJリーグの狙いは、成功したと言えるでしょう。
 そんな中で我らが東京ヴェルディは、先月に鹿児島と対戦して(現地に行かず、すいません)、1-0で勝利。3回戦に駒を進めました。
 新たなルヴァンカップは、1回戦から3回戦までは1回勝負で行われます。そこから先は互いのホーム&アウェイで2度戦うので、この3回戦が1つのターニングポイントです。
 日曜日の町田戦のショックを払拭すべく、私は味スタに行きました。


 今節は普段より観客が少ないので、久しぶりに正面ゲートから入れました。少ない客数といいJ2時代を思い出します、って去年のことじゃねーか(笑)。


 ピッチの看板はバックスタンド側のJ1リーグの看板ではなく、ヤマザキナビスコの広告だけになっていました。これぞルヴァンカップ仕様。


 天皇杯と違いルヴァンカップはJリーグが運営するので、マスコットもいます。リヴェルン、ヴェルディ君やヴェルディVenusがいない分、踊ったりサポーターと触れ合ったりして、盛り上げてくれました。


 フードコートは入口前に設置されました。キッチンカー、僅か4台ですが来てくれただけで感謝。


 ドリブルゲームとキックターゲットもルヴァン仕様。良い成績を出したら、ヤマザキのお菓子が貰えます。
 私ですか? 体力衰えてるのに無理させないでください。


 今回の対戦相手、サンフレッチェ広島サポの皆さん。平日夜のカップ戦でもこんなに来るとは、流石です。
 ヴェルディが広島と公式戦で戦うのは2008年の天皇杯以来との事。今年はあと2回戦えますね。

 実は私、ルヴァンカップを見に来たのは初めて。初のルヴァン観戦がヴェルディの試合なのは嬉しかったのですが……以下、試合の感想。
 町田戦で心身ともに打ちのめされたヴェルディ。レギュラー陣を休ませる為、また新戦力を見出す為、城福監督は思い切った編成をしました。


 ここ最近は出番に恵まれなかった山越康平や稲見哲行、控えGKの長沢祐弥やJ1初出場となる平智広を先発にする典型的な、だけど野心的なターンオーバーを仕掛けました。
 広島も週末にリーグ戦を控えているので、ターンオーバーしてくると思っていました、が……ガチじゃん。大橋祐紀に新井直人、佐々木翔ってガチでやる面子じゃん。控えにドウグラス・ヴィエイラがいるのは懐かしくて嬉しいけど、こちらも強力。優勝する為に確実に勝ちに来たのかと思ったら、怪我人が多くてガチメンで行くしかなかったそうです。ヴェルディもだけど、選手の怪我は本当に辛い。
 という訳で寄せ集めと言ってもいいヴェルディと、ほぼレギュラーで固めた広島。戦う前から結果は見えており、予想通り広島が圧倒。前半であっさり2点取り、強さを見せ付けます。
 一方、ヴェルディは殆ど何も出来ませんでした。とにかくミスが多い。セカンドボールは拾えないし、2失点目もこちらのパスをあっさり取られてからのものだし、平や古川がベンチ入りさえ出来ないのは理由があったんだなあと思い知らされました。
 後半開始早々、城福監督は動きます。レギュラーの林尚輝と見木友哉、そして去年活躍した期待のルーキー・新井悠太を投入。彼らの活躍もあり、ヴェルディは2点返しました。どちらも見木のゴールで、監督采配ズバリ的中。
 しかし広島も強かった。1点入れられた直後に3点目を入れて、時間を稼いでリードを守り切り、しっかり勝ちました。流石というか、一発勝負の戦い方を心得ていますねえ。
 ヴェルディは終盤に猛攻を仕掛けようとしますが、後半AT直前に林尚輝が2枚目のイエローで退場してしまい万事休す。10人では無理だわ……。
 結果、2-3で敗戦。ヴェルディの今年のルヴァンカップは終わりました。

 

 負けたけど、この面子でほぼレギュラーの広島にあと一歩まで迫れたのは良かった。ここから這い上がり、ヴェルディを強くする新戦力になってほしい。
 それに平日夜のナイター、しかもカップ戦の3回戦という地味な試合なのに、6,150人も来てくれたんですよ。ヴェルディの人気は確実に上がっている。嬉しい。

 終わった試合の事は忘れて、日曜日の試合に集中します。相手はヴィッセル神戸。リーグ戦では鹿島に、ルヴァンカップではJ3のカターレ富山に敗れましたが、現在J1で2位。紛うことなき強敵です。
 それでも負のスパイラルから抜け出す為、ヴェルディは勝たねばならない。リヴェルンも神戸に遠征してくれる。無様な試合は見せられないぞ、頑張れ、東京ヴェルディ!

 ルヴァンカップ3回戦は前述しましたが富山が神戸を、長崎が浦和を破りジャイキリ達成。長野もあと一歩だったんですけどね。
 F東もPK戦の末に勝利しました。ヴェルディが勝っていたら、またまた東京ダービーだったんだなあ。少しだけ残念。