ANIMAX MUSIX 2024 SPRINGの感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 アニサマと並び称される日本のアニソンもといアニメミュージックの大イベント、ANIMAX MUSIXは今年で15周年を迎えます。それを記念して、今年は春に開催されました。

 


 場所は調布市、味スタの隣にある武蔵野の森総合スポーツプラザ。完成してからずっと横目で見ていますが、入るのは今回が初めてです。
 朝の9時半から開場しましたが、ライブは午後2時から。それまでの間、場内を見て楽しみました。


 色々と飾られていました。

 

 エアロバイクを漕いで発電するブース。私の記録はこんなんでした。

 女子より低い値で、悔しいので再チャレンジ。今度は173Wぐらい出したけど、200W越える人も続々。みんな体力あるなあ。


 今回のライブのスポンサーになってくれたファミリーマートのマスコット、ファミッペと初遭遇。ちょっと萌えた。

 

 このイベントの名物になってる、DJ和によるアニソンDJタイム。今回は横浜アリーナと違う場所なので音響がイマイチで、後方だと曲が聞き取り難かった。下の階にいた方が良く聞こえました。


 あちこちでZONEが配られてました。3本ぐらい飲んで、お腹がたぷたぷに(笑)。

 予定通りライブは午後2時からスタート。でも空席が多かったかな。年度末はみんな厳しいようで。気軽に休める私は独身貴族バンザイ。

 以下、今回のセットリストです。

01.JUNGLE FIRE feat. MOTSU (MFゴースト OP) / 芹澤優 feat. MOTSU

02.EVERYBODY! EVERYBODY! (異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω OP) / 芹澤優 feat. MOTSU

03. Brand New Dance / フィロソフィーのダンス

04.熱風は流転する (あやかしトライアングル OP) / フィロソフィーのダンス

05.シュークリーム・ファンク (マッシュル ED) / フィロソフィーのダンス

06.正解はひとつ!じゃない!! (探偵オペラ ミルキィホームズ OP) / フィロソフィーのダンス×富田美憂×サンドリオン(カバー)

07.Q&A リサイタル! (となりの怪物くん OP) / サンドリオン(カバー)

08.Dancing! Singing! Feeling! / 岬なこ

09.スイートサイン (君のことが大大大大大好きな100人の彼女 ED) / 岬なこ

10.Broken Sky (無能なナナ OP) / 富田美憂

11.Paradoxes (デート・ア・ライブV OP) / 富田美憂

12.ブルーバード (NARUTO-ナルト-疾風伝 OP) / JUNNA(カバー)

13.勇者 (葬送のフリーレン OP) / 岬なこ(カバー)

14.CYBER CYBER / 芹澤優 feat. MOTSU×SAT from fripSide(カバー)

15.Burst The Gravity (アクセル・ワールド OP) / 芹澤優feat. MOTSU×SAT from fripSide(カバー)

16.Cherish (社畜さんは幼女幽霊に癒されたい。OP) / 石原夏織

17.Gift (愚かな天使は悪魔と踊る ED) / 石原夏織

18.Angel Ladder / サンドリオン

19.Sunny Canvas (ワンルーム、日当たり普通、天使つき。ED) / サンドリオン

20.残酷な天使のテーゼ (新世紀エヴァンゲリオン OP) / 富田美憂(カバー)

21.ETERNAL BLAZE (魔法少女リリカルなのはA's OP) / 大橋彩香(カバー)

22.閃きハートビート (上野さんは不器用 OP) / 伊藤美来

23.Now On Air (声優ラジオのウラオモテ OP) / 伊藤美来

24.通し道歌 (境界線上のホライゾン 挿入歌) / ホライゾン・アリアダスト/P-01s(CV. 茅原実里)

25.TERMINATED (境界線上のホライゾン OP) / 茅原実里

26.Paradise Lost (喰霊-零- OP) / 茅原実里×May'n

27.みちしるべ (ヴァイオレット・エヴァーガーデン ED) / 茅原実里

-休憩-

28.FREEDOM (機動戦士ガンダムSEED FREEDOM OP) / 西川貴教with t.komuro

29.Bright Burning Shout (Fate/EXTRA Last Encore OP) / 西川貴教

30.Eden through the rough (EDENS ZERO OP) / 西川貴教

31.アイドル (【推しの子】 OP) / i☆Ris(カバー)

32.アイデン貞貞メルトダウン (お兄ちゃんはおしまい! OP) / 岬なこ×石原夏織(カバー)

33.TOUGH BOY (北斗の拳2 OP) / JUNNA×GRANRODEO(カバー)

34.ラテラリティ (ヨルムンガンドPERFECT ORDER ED) / やなぎなぎ

35.ユキハルアメ (やはり俺の青春ラブコメはまちがっている。10周年記念ソング) / やなぎなぎ

36.ビードロ模様 (あの夏で待ってる ED) / やなぎなぎ

37.NOISY LOVE POWER☆ (魔法少女 俺 OP) / 大橋彩香

38.Flash Summit!! / 大橋彩香

39.たゆたえ、七色 (白い砂のアクアトープ OP) / 伊藤美来(カバー)

40.最Ψ最好調! (斉木楠雄のΨ難 OP) / フィロソフィーのダンス(カバー)

41.black bullet -version2023- (ブラック・ブレット OP) / fripSide

42.infinite Resonance / fripSide

43.Red Liberation (ひきこまり吸血姫の悶々 OP) / fripSide

44.Rumbling hearts (ゲーム・君が望む永遠 主題歌) / GRANRODEO×茅原実里(カバー)

45.鳥の詩 (ゲーム・AIR 主題歌) / 石原夏織×やなぎなぎ(カバー)

46.Face of Fact (ゲーム・BALDR FORCE OP) / KOTOKO

47.さくらんぼキッス ~爆発だも~ん~[2022mix] (ゲーム・カラフルキッス ~12コの胸キュン!~ 主題歌) / KOTOKO

48.Unite / JUNNA

49.風の音さえ聞こえない (錆喰いビスコ OP) / JUNNA

50.アルティメット☆MAGIC (賢者の孫 OP) / 
i☆Ris

51.愛 for you! (i☆Ris the Movie - Full Energy!! - 主題歌) / i☆Ris

52.逆光のフリューゲル (戦姫絶唱シンフォギア 挿入歌) / 上杉真央×阿部寿世 from fripSide(カバー)

53.ALIVE (リコリス・リコイル OP) / 大橋彩香×伊藤美来(カバー)

54.鉄の檻 (文豪ストレイドッグス OP) / GRANRODEO

55.情熱は覚えている (バキ 大擂台賽編 OP) / GRANRODEO

56.Can Do (黒子のバスケ OP) / GRANRODEO

57.graphite/diamond (アズールレーン OP) / May'n

58.LIES GOES ON (ライアー・ライアー OP) / May'n

59.ライオン (マクロスF OP) / May'n×中島愛

60.Chase the world (アクセル・ワールド OP) / May'n

61.CHA-LA HEAD-CHA-LA (ドラゴンボールZ OP) / ALL CAST(カバー)


・セトリを見た通り、懐かしい歌が続々と。20代の人が子どもの頃に、それ以上の人達も楽しく見たであろう作品の歌ばかりで泣けてきた。「Burst The Gravity」のコール&レスポンス、体というか魂が覚えていた事に感動した。

・今回はカバー曲が全て大当たり。10年ぐらい前の曲から最新曲まで、どれも私の好きなアニメの歌ばかり。大いに心が沸き立ちました。アニサマのコラボも良いけど、コラボに関してはこっちの方が断然上です。まあアニサマはアニサマで盛り上がるんですけどね。

・現在日本47都道府県ライブツアー中のKOTOKOがシークレットゲストとして来てくれました。これでシクレは終わりと思っていたら、最後の最後にまさかまさかの中島愛! これには会場中が沸き立ちました。

・このライブ、ネットで無料配信されていたのですが、現地に行って大正解でした。西川貴教の「FREEDOM」も、遂に聞けた本家の「ライオン」も素晴らしかった。やはりライブは現地に行かないと、その面白さは半分ぐらいしか伝わらない。秋に横浜で開催される通常のANIMAX MUSIXにも行きます。

・ALTIMAの一夜限りの復活とか(芹澤優さんを迎えて正式に復活しても良いんですよ)、ラストの「CHA-LA HEAD-CHA-LA」とか、天国に逝かれた方への追悼としても素晴らしかった。黒崎真音さん、鳥山明先生、貴方達の事は生涯忘れません。

・残念ながら今回はマナー違反というか、白けさせてくれる観客が目立ってた。曲と曲の間に奇声を上げたり、曲の最中に大笑いしてたり……。春の陽気にやられたのかな?


 およそ6時間半の長いライブ後は、ヴェルディの試合と同じく飛田給駅から京王線に乗って帰宅。乗り換えなくても帰れるのは楽で良い。席が悪かったのか音響がイマイチだった気がしたけど、武蔵野の森総合スポーツプラザでのライブ、悪くありません。