アニメロサマーライブ2014・1日目の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

アリーナ
 私にとっては夏コミと並ぶ夏の大イベント、アニメロサマーライブ。今年も豪華メンバーが出演する国内、いや世界最大のアニソン系ライブイベントに行ってきました。

物販1
物販2
 11時過ぎに到着したのですが、物販コーナーには既に長蛇の列が。まあ今回は何も買うつもりは無いので、別にいいんですけどね。




 今年のフードコーナーは、各店を訪れるとアニサマ用のパスポートにスタンプが押してもらえ、全ての店のスタンプを集めると景品が貰えるイベントをやっています。
 しかし私はやりません。月末なので財布の中身が乏しいんですよ、ぐすん。

うーさー
 アニサマ宣伝大使のうーさーが今年も来ていました(今年は公式です)。見た目は可愛いんだよなあ、見た目だけは(笑)。

ステージ
 けやきひろばには今年も特設ステージが作られ、主にアニソンのカバー曲を歌うバンド「カスタマイZ」のライブの後は、アニサマ参加者達によるカラオケ大会とDJ TEKINAによるアニソンライブが行われました。
 カラオケ大会はみんな素人とは思えないレベルの歌い手ばかりで、飛び入り参加した人達も上手いのなんの。私も一時参加しようかと考えましたが、いやー、やらなくて良かった。やるなら来年までカラオケで練習しないと。






 会場入りすると、相変わらず多数の豪華な花が飾られていました。趣向を凝らした飾り付けは見るだけで楽しい。



 今年のアニサマも1日目から熱く激しい曲が歌われました。聞いてるこちらもテンションが上がり過ぎて疲れたので、感想は全体のを纏めて簡単に書きます。
 まずは1日目のセットリストです。

JAM Project
 SKILL(第2次スーパーロボット大戦α 主題歌)
 Wings of the legend(第2次スーパーロボット大戦OG 主題歌)
 メドレー
  Breakthrough(ノブナガ・ザ・フール 後期OP)
  Rocks(スーパーロボット大戦OG OP)
  レスキューファイアー(レスキューファイヤー 前期OP)

茅原実里
 FOOL THE WORLD(ノブナガ・ザ・フール 前期OP)
 境界の彼方(境界の彼方 OP)
 向かい風に打たれながら(RAIL WARS! OP)

ZAQ
 メドレー
  OVERDRIVER(RAIL WARS! ED)
  ZAQNESS(アニサマ用オリジナル曲)
 Alteration(ささみさん@がんばらない OP)

sweet ARMS
 メドレー
  Trust in you(デート・ア・ライブII OP)
  デート・ア・ライブ(デート・ア・ライブ OP)

Wake Up, Girls!
 7 Girls War(Wake Up, Girls! OP)
 タチアガレ!(劇場版Wake Up, Girls! 主題歌)

STAR☆ANIS
 メドレー
  アイドル活動!(アイカツ! 挿入歌)
  Signalize!(アイカツ! 第1期OP)
  ダイヤモンドハッピー(アイカツ! 第2期OP)
 SHINING LINE*(アイカツ! 第4期OP)

9nine
 With You / With Me(マギ(第2期) 後期ED)

南條愛乃
 君が笑む夕暮れ(東京レイヴンズ ED)

谷本貴義
 メドレー
  Dragon Soul(ドラゴンボール改 OP)
  空・前・絶・後 Kuu-Zen-Zetsu-Go(ドラゴンボール改 魔人ブウ編 OP)

Project.R
 ビュンビュン! トッキュウジャー(烈車戦隊トッキュウジャー ED)

ALTIMA
 Fight 4 Real(ストライク・ザ・ブラッド 後期OP)
 Burst The Gravity(アクセル・ワールド 後期OP)

ALTIMA feat. Wake Up, Girls!, STAR☆ANIS & 9nine
 CYBER CYBER(タイアップ無し)

-休憩-

流田Project
 未来聖闘士Ω~セイントエボリューション~(聖闘士星矢Ω 第3期OP)

Project.R & 流田Project
 アニメじゃない~夢を忘れた古い地球人よ~(機動戦士ガンダムZZ 前期OP)

petit milady
 恋はみるくてぃ(六畳間の侵略者!? ED)
 スキ キライ キライ 大スキ(タイアップ無し)

艦隊これくしょん -艦これ-
 暁の水平線に / 第一航空戦隊 旗艦二代 赤城(藤田咲)・翔鶴(野水伊織)
 提督(あなた)との絆 / 金剛型高速戦艦 金剛・比叡・榛名・霧島(東山奈央)

小野賢章
 FANTASTIC TUNE(黒子のバスケ(第2期) 後期ED)

和田光司
 Butter-Fly(デジモンアドベンチャー OP)

藍井エイル
 IGNITE(ソードアート・オンラインII OP)
 シリウス(キルラキル 前期OP)

藍井エイル & 黒崎真音
 Believe(機動戦士ガンダムSEED 第3期OP)

黒崎真音
 X-encounter(東京レイヴンズ OP)

fripSide
 sister's noise(とある科学の超電磁砲S 前期OP)
 black bullet(ブラック・ブレット OP)
 only my railgun(とある科学の超電磁砲 前期OP)

T.M.Revolution
 WHITE BREATH(タイアップ無し)
 INVOKE(機動戦士ガンダムSEED 第1期OP)
 ignited -イグナイテッド-(機動戦士ガンダムSEED DESTINY 第1期OP)
 HEART OF SWORD ~夜明け前~(るろうに剣心 第3期ED)

アニサマオールスターズ
 OUTRIDE(アニサマ2006 テーマソング)
 ONENESS(アニサマ2005・2014 テーマソング)


・初っ端から3年ぶりのJAMを、しかもSKILLを歌うとは思わなかった。ならばトリは茅原実里さんかと思ったら次に出て来て、一体誰がトリなんだと混乱。結局、トリは西川の兄貴でした。意外ですが誰もが納得する人選かと。

・Wake Up, Girls!はアニメ本編とは違い、会場中のサイリウムが緑一色に染まる程の大人気。ですがメンバーの1人のマイクから音が出ず、歌が聞こえないというハプニングが発生。一曲目を歌った後でマイクを取り替えましたが、このユニットは現実でもアニメでも多難だなあ。来年リベンジしてください。

・STAR☆ANISは予想通りメドレー仕様。よし、全部分かるぞ。アニメの第1話から見て、わざわざ予習した甲斐がありました。

・戦隊シリーズの歌を多く歌っているProject.Rからは谷本貴義さんに加え、サイキックラバーのYOFFYと『獣電戦隊キョウリュウジャー』OPを歌った鎌田章吾さんが参加。巨大な車に乗って会場を回りながら歌ってくれました。

・ALTIMAの「CYBER CYBER」はアニソンではないけれど、振りを観客に仕込んで熱く歌わせました(笑)。さすがはmotsuさん。Wake Up, Girls!にSTAR☆ANIS、9nineをバックダンサーにするという豪華仕様で会場を沸かせて前半戦を締めくくってくれました。

・個人的にかなり気になっていた艦これ、誰が何を歌うのか予測不可能でしたが、担当声優がイメージソングを歌うという無難な選曲でした。藤田さんも東山さんもそれぞれの艦娘のコスプレが似合っていたけど、イベントのEDには登場せず。DVDでは出番がカットされるかも?

・小野賢章さんは歌い終わった後、見事なバク転を見せてくれました。広いステージを端から端まで走りっていたし、かなりの体力と運動神経を持っているのか。バスケをやらせたら黒子より上手かったりして(笑)。

・和田光司さんは春に見た時よりは体調は良くなっていたみたいだけど、やはりまだ万全ではない。しかしたった一曲ですが完全燃焼する程に熱唱してくれて、観客を感動させました。2万7千人の大合唱で元気になりますように。

・今回はガンダムSEEDファン歓喜のアニサマでした。藍井エイルさんと黒崎真音さんの豪華コラボだけでなく、本家本元の西川さんまで歌ってくれたのだから。会場もヒートアップしていました。SEED人気、まだまだ衰えていません。だから続編を作ってくださいよ、サンライズさん(涙)。

・シークレットゲストの登場を期待していたのですが、今回はいませんでした。最近のアニサマでは珍しいですね。2日目と3日目は1日目より出演者が少ないから期待しています。



 ハプニングもありましたが、終わり良ければ全て良し。やっぱりアニサマは楽しいイベントです。
 しかしWUGの件はスタッフの完全なミスです。音楽の機材は壊れやすいけど、それでも事前のチェックはしっかりやっておきましょうよ。2日目と3日目はこのような事がありませんように。