アニメロサマーライブ2014・2日目の感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

 アニサマ2日目です。先日サイリウムを振りまくった右腕が痛いけど、それは毎年の事なので我慢して会場に行きました。


 昨日と同じ場所なので、改めて撮る物が無くて困る。コスプレしている人もいたけど、撮影会じゃないからなあ。





 入口の中にある花束は、新しい物が届いていました。明日はどんな花束が届くのかな?



 2日目と3日目はアリーナ席をゲット出来ました。でもアリーナ席は席の間隔が狭く、また高さも無いので背の高い人が前にいたらステージはほとんど見えず、200レベル席などの方が遥かにマシという状況になります。
 で、今回の前の席の人は……うむ、普通の背の高さの人だった。普通に私よりちょっと大きくてやっぱり見難かった(苦笑)。まあ人と人の隙間から、何とか見えましたけどね。こればかりはどうにもなりません。3日目はもう少し見やすい席と人でありますように。
 以下、2日目のセトリと感想です。

FLOW & GRANRODEO
 GO!!! (NARUTO-ナルト- OP)

FLOW
 COLORS(コードギアス 反逆のルルーシュ 前期OP)
 愛愛愛に撃たれてバイバイバイ(サムライフラメンコ 後期OP)

ももいろクローバーZ
 MOON PRIDE(美少女戦士セーラームーンCrystal OP)
 月虹(美少女戦士セーラームーンCrystal ED)
 猛烈宇宙交響曲・第七楽章「無限の愛」(Emperor Style)(モーレツ宇宙海賊 OPの期間限定配信版)

三森すずこ
 ユニバーページ(アウトブレイク・カンパニー OP)
 せいいっぱい、つたえたい!(まじもじるるも OP)

三澤紗千香
 フェイス(白銀の意志 アルジェヴォルン 前期ED)
 ユナイト(アクセル・ワールド 後期ED)

fhana
 いつかの、いくつかのきみとのせかい(僕らはみんな河合荘 OP)
 divine intervention(ウィッチクラフトワークス OP)

ミス・モノクローム
 ポーカーフェイス(ミス・モノクローム ED)

堀江由衣
 Stand Up!(スマートフォン用ゲーム『白猫プロジェクト』主題歌)
 メドレー
  Golden Time(ゴールデンタイム 前期OP)
  半永久的に愛してよ(ゴールデンタイム 後期ED)

堀江美都子
 メドレー
  キャンディ キャンディ(キャンディ キャンディ OP)
  ひみつのアッコちゃん(ひみつのアッコちゃん OP)
  花の子ルンルン(花の子ルンルン OP)
  サザエさんのうた(サザエさん(火曜日版) OP)

堀江美都子 feat. ももいろクローバーZ
 アクビ娘(ハクション大魔王 OP&ED)

栗林みな実
 moving soul (Fate/kaleid liner プリズマ☆イリヤ ツヴァイ! OP)
 Shining☆Days(舞-HiME OP)

栗林みな実 & angela
 儚くも永久のカナシ(機動戦士ガンダムOO 2ndシーズン 前期OP)

-休憩-

地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇
 開け!地獄の釜の蓋(鬼灯の冷徹 イメージソング)

ピーチ・マキ
 キャラメル桃ジャム120%(鬼灯の冷徹 挿入歌)

地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇
 地獄の沙汰も君次第(鬼灯の冷徹 OP)

アイドルマスター
 READY!!(THE IDOLM@STER 前期OP)

アイドルマスターシンデレラガールズ
 お願い!シンデレラ(THE IDOLM@STER CINDERELLA MASTER テーマソング)

アイドルマスターミリオンスターズ
 Thank You!(ソーシャルゲーム『THE IDOLM@STER MILLION LIVE!』テーマソング)

THE IDOLM@STER THREE STARS!!!
 M@STERPIECE(劇場版 THE IDOLM@STER MOVIE 主題歌)

Kalafina
 to the beginning(Fate/Zero(第2期) OP)
 君の銀の庭(劇場版 魔法少女まどか☆マギカ [新編] 叛逆の物語 主題歌)
 heavenly blue(ALDNOAH.ZERO OP)

喜多村英梨
 掌 -show- (シドニアの騎士 ED)
 Birth(神さまのいない日曜日 OP)

angela
 Different colors(劇場版 K MISSING KINGS 主題歌)
 Shangri-La(蒼穹のファフナー OP)
 シドニア(シドニアの騎士 OP)

GRANRODEO
 変幻自在のマジカルスター(黒子のバスケ(第2期) 後期OP)
 シャニムニ(タイアップ無し)
 慟哭ノ雨(恋する天使アンジェリーク -かがやきの明日- OP)
 Can Do(黒子のバスケ 前期OP)

アニサマオールスターズ
 RE:BRIDGE~Return to oneself~(アニサマ2009 テーマソング)
 ONENESS


・昨日と同じく初っ端から攻めてきました。まさかFLOWとGRANRODEOのコラボとは、ってこの奇跡の組み合わせで曲も発売するの? 秋から放映される「七つの大罪」のEDをやるそうです。これは必聴ですな。

・ももクロはセーラー戦士風の衣装で登場。また堀江美都子さんとのコラボではハクション大魔王の各キャラのコスプレをしてくれました。去年に続いてのコスプレですが、もう定着したみたいですね。来年も期待しています。

・アニサマには初出演のfhana(ファナ)ですが、今まで出しているシングル全てがアニメに採用されているという凄いユニットです。落ち着いて歌っているように見えましたが、ボーカルのtowana(トワナ)さんは実は緊張しており、メンバーの紹介の際に自分の事を紹介するのを忘れていました(笑)。初々しいですなあ。

・ミス・モノクロームは2年前の初音ミクと同じく立体映像で登場。ミクよりもよく動いていました。技術の進歩は凄いですねえ。

・堀江由衣さんは先日Project.Rが乗っていた車に乗っての登場。車は私がいた席のすぐ近くを通り過ぎ、私も含めた観客は大興奮。EDでは堀江美都子さんとのW堀江でツーショット。いつかコラボしてほしいです。

・AJFではよくお見かけする堀江美都子さん、大会場にも観客の数にも全く動じず、堂々と歌い切ってくれました。さすがアニソン歌手第1号。アニソンの歴史はこの人から始まったのです。偉大過ぎる先達に敬礼。

・地獄の沙汰オールスターズ 阿仁尊地獄篇のメンバーは鬼灯(安元洋貴)、閻魔大王(長嶝高士)、シロ(小林由美子)、茄子(青山桐子)、お香(喜多村英梨)、芥子(種﨑敦美)に加え、牛頭(山田栄子)と馬頭(島本須美)も加入。この豪華ユニットに、アニメでもナレーションをしてくれた稲川淳二さんが特別ナレーションをしてくれました。今回のシークレットゲストってこの人なの?(笑)

・アイドルマスター四連発に会場は大興奮。アニサマに初出場した時は私も含めて「誰これ?」感が強かったのに、今では大人気。よくぞここまで……と感慨深くなります。でもモバゲーはやりません。艦これで手一杯なのです、はい。

・相変わらず観客を盛り上げるのが上手いangela。ちなみにangelaのatsukoさん、栗林みな実さんの事を先輩と尊敬していましたが、実はデビューしたのはangelaの方が先だったと分かり、「みな実」と呼び捨てにするようになりました。EDでさり気なくアイマスに加わろうとしたり、今回のatsukoさんは自由だった。30代最後の出演だったからかな?


 こんなところでしょうか。でも、こうして色々書いてもライブの楽しさは伝わらないんですよねえ。実際に行って聞いてみないと、そしてみんなと一緒に楽しまないとライブの楽しさは分からない。
 でもみんながチケットを求めたら倍率が上がり、今年のアニサマみたいに私が困る。ううむ、どうすればいいのやら(苦笑)。悩みつつも3日目を楽しんできます。