東京ヴェルディvs横浜FCの感想 | 決闘王F.Kのブログ

決闘王F.Kのブログ

週刊少年ジャンプ、東京放映のアニメや特撮、サッカーの試合(東京ヴェルディのサポです)やライブの感想を書いています。

HP(http://duelkingfk.fc2web.com/)にもお越しください。

ビジョン 味スタ

ガーネット(以下ガー)「7月5日の山形戦以来になる味スタでの試合、私もヴェルディの試合を見るのは三週間ぶりだからワクワクして行ったわ。先週はもう本当に、ね……」


仁虎(以下ニコ)「まあまあ、もう終わった事ですから。ヴェルディサポとしてはおよそ一ヶ月半ぶりの味スタですが、実は先日FC東京が試合をしたばかりなんですよね。なので芝の状態が凄く心配でした。見た限りでは特に変わった所は無くて、グラウンドキーパーの方たちの努力のおかげかなと感謝しました」


ギアボルト(以下ギア)「雨が降らず、太陽も雲で隠れて真夏にしては絶好のコンディションで試合に臨めました。そういう意味でも勝ちたかったですね。今年は味スタではまだ1勝しかしてませんし」



ケータリングカー
ガー「入場口の前には、ほぼ恒例になっている相手チームに因んだグルメのケータリングカーがあったわ。中華風のチキンバーガーやホットドッグなんかが売られていたわよ」



ヴェルディ君
ニコ「入場前からヴェルディ君は大人気。たくさん来た子供達と触れ合っていました」



ショウエイ
ギア「この日はヴェルディのコーポレートパートナーであるショウエイとのコラボ企画として、1セット毎に売上の500円がクラブ強化費に充当される「東京V強緑ギフトセット」が販売されました。ショウエイの看板商品である江戸祭人形焼とフィナンシェがどちらも18個入っており、価格は2,000円。ヴェルディサポとしては買うしかありませんね。パクパク」


ガー「結構な量だったのに買った直後から食べて、試合が終わるまでには完食してたわね。さすがは1人イナゴなギアちゃん。でも、そんな見かけによらず大食いなところも好きよ♪」


ギア「気持ち悪いです。イチャつくのはニコさんとやってください」



超電磁砲
ニコ「コラボといえば、こちらも忘れてはいけません。「とある科学の超電磁砲」とのコラボユニフォームですが、受付は昨日で終了し、S・M・Lサイズは完売したそうです。ユニフォームの発送は10月中旬からとの事で、届くのが今から楽しみですね」



映画
ガー「コラボ企画はもう1つ。現在上映中の「仮面ライダー鎧武」と「烈車戦隊トッキュウジャー」の映画とのコラボで、特製のガンバライドカードが配られていたわ。子供限定だけど」


ギア「私も貰いました。背は低いけど、一応14歳なのですが……」


ガー「いいのよ、ギアちゃんは可愛いから。貰った後、通りがかった子供にあげたし」



ねり丸
ニコ「この日は練馬区サンクスマッチという事で、入場口ではヴェルディ君の他に、練馬区のゆるキャラ・ねり丸がいました。試合前にはねり丸のアニメCMも放映されましたよ」


ギア「横浜FCのマスコット、フリ丸も来ていたのですが写真には撮れませんでした。残念です」



バレー
ガー「あまり知られていないけど、東京ヴェルディはサッカー以外にもバレーやトライアスロンのチームも持っているわ。今回はヴェルディのバレーボールチームの選手達が来てくれて、バレーのアピールをしたり、一緒に応援してくれたわ」


ギア「ヴェルディに限らず、Jリーグの各チームは地域に根ざしたクラブを目指しており、他競技のチームを運営している事が多いです。意外な競技でJリーグチームの名前を目にするかもしれませんが、その時は応援してください」



募金
ニコ「先日、いや今現在も大勢の人が苦しんでいる広島の豪雨による災害に対して、東京ヴェルディも募金を行う予定でした。ですがいきなりの募金という事で準備不足になり、やむなく中止したのですが……」


ガー「それを知ったヴェルディのサポーターは、自分達で進んで募金活動をしてくれたの。もちろん私も募金したわよ。こういう支援の輪はどんどん広げましょう」



ゴール裏1

ゴール裏2

ゴール裏3
ギア「この募金活動に限らず、最近はネット上でヴェルディサポの行動が褒められる事が多いです。初めて来た人を心から歓迎して、応援のマナーを守り、相手チームへのリスペクトを欠かさず、傍から聞いて不愉快になるブーイングはせず、スポンサーに敬意を払う。当たり前の事をやっているだけなんですけどね」


ガー「今年はサポーターの行動が問題視される事が多いから、余計に評価されているのよ。ついこの前もマリノスのサポが馬鹿な事をやったみたいだし」


ニコ「一部の人のせいでJリーグの全てのサポーターが悪く言われるのは悲しいですよね……。僕達も馬鹿な事はしないよう、気を付けて応援しましょう」



サイン会
ガー「試合前のサイン会でサインを貰ったわ。今回は菅嶋弘希選手、田中貴大選手、そして出場停止になったキム・ジョンピル選手よ」


ニコ「間近で見るとイケメンでしたねえ。常盤選手といい、ヴェルディにはハンサムな選手が多い気がします。女性ファンが増えてほしいですね」




横浜サポ
ギア「横浜FCのサポーターです。今回は少し少なかったですね。それでも応援には熱が入っていましたが」


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


ガー「シーズン後半になってヴェルディはなかなか好調だけど、横浜FCはヴェルディ以上の絶好調。後半戦はここまで負けなし、順位も少し前まではヴェルディの少し前ぐらいだったのに、今では11位にまで上がってプレーオフ圏内を狙っているわ」


ギア「キングカズこと三浦知良選手、昨年までヴェルディにいた小池純輝選手など選手層は充実しています。選手のレベルだけで見るならヴェルディを遥かに上回っています」


ニコ「なので苦戦が予想されましたが、試合は序盤からヴェルディのペースで進みました。何度も横浜陣営に攻めかかり、ドリブルやパスなどを駆使して決定機を作りました」


ガー「でもシュートが入らなかったわねー。特に常盤。最近は上手くなってきたと思ってたのに、また簡単なシュートを外して……。あの1点があれば、ああ、もう!」


ギア「いくらチャンスを作っても決められない。嫌な流れになりかけていましたが、前半終了間際の42分にDFの安在和樹選手が横浜ゴールの左隅ギリギリに突き刺さるミドルシュートを決めて先制します」


ニコ「前半は完全にヴェルディの試合でした。ですが後半は横浜が反撃を開始、攻撃的な選手を次々と入れて、ヴェルディゴールに襲いかかります」


ガー「ヴェルディの選手も必死に守ったり、カウンターで反撃したんだけど、追加点を奪えなかったわ。そして後半42分、コーナーキックから放り込まれたボールを横浜の松下佑樹選手に決められて、同点に追い付かれちゃったわ。って、またセットプレイからの失点じゃないの。もうホント勘弁して……」


ギア「横浜は逆転を狙って猛攻を仕掛けましたが、ヴェルディの守備を崩し切れず試合終了。1-1の引き分けに終わりました」


ガー「あー、悔しい! 残り3分、ロスタイムも含めたらあと7分守り切れば勝てた試合だったわ! 負けるよりは百倍マシだけど、それでも悔し過ぎるわよ!」


ニコ「杉本竜士選手とニウド選手が特に良かったですからね。ゴールこそ決められなかったけど、2人ともドリブルを多用して横浜の守備陣を翻弄していました」


ギア「8.877人というヴェルディの試合にしては大観衆でしたし、全体的に見て試合の流れはヴェルディのものでした。確かに勝つべき試合でしたね」



試合後
ニコ「試合終了の笛が鳴るまで、サッカーは何が起こるか分からない。そうと分かっていても、悔しいものは悔しいですよね……。試合後にゴール裏に来た選手達も、本当に悔しそうでした」


ギア「更にこの試合では審判のジャッジが荒れました。横浜は4枚、ヴェルディは3枚と両チーム合わせて7枚のイエローカードが出て、鈴木惇と澤井直人が累積警告で次の岐阜戦は出場停止、ニウドが3枚目でまたしてもリーチになってしまいました」


ガー「ニウドはいい選手なんだけど、カード貰い過ぎよ。ジャッジに不満なのは分かるけど、余計なカードは貰わないようにしてほしいわね。次に出場停止になつたら、2試合出られないんだから」


ギア「新加入のアブダ選手に頑張ってもらいたいところですが、どこまでやれる選手なのかまだ分かりません、三浦監督の彗眼に期待していますけど、さてどうなる事やら」


ニコ「非常に惜しい試合で勝てなかったのは残念だし、上位との差がまた開いてしまいましたけど、シーズンはまだ終わっていません。少しでもいい未来を掴めるよう、最後まで応援しましょう」


ライトアップ

ガー「そうね。緑にライトアップされた美しい味スタで、ヴェルディを応援するわよ。せーの、」


3人「「「頑張れ、東京ヴェルディ!」」」