2025年1月11日 宗谷ラッセル(北線) | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

2日目は、真夜中の音威子府駅からスタートです。

音威子府駅前のゲストハウスに泊まっているので、

外出をして様子を見て来ました。

 

真夜中の静かな駅に遠くからのエンジン音が聞こえて来て、

DE15ラッセルがやって来ました!

音威子府駅 1:25頃から撮影

 

約2分程度の停車でした。

 

暗い構内にエンジン音を響かせ走り去って行きました。

暗かった事もあり車番は確認出来ませんでした。

 

ラッセルが来た事は確認できたので、

ゲストハウスに戻りもう少し睡眠を取りました。

 

そして、まだ暗い時間に起きて抜海~勇知の撮影ポイントへ

向かいました。

今回も、道の反対側の小高くなっている所にしましたが、

道がカーブしていて緩やかな坂道な為、

パトカーパトカーがやって来て

”撮影者の皆さん、車をすぐに移動して下さい!”

と、なりましたので駐車される際はご注意下さい。

遠くからやって来るのが見えるので良い場所なんですけどね~

そんな訳で車を移動したりで少しドタバタしましたが、

間に合いました。

 

雪を跳ね飛ばしながらやって来ました!

DE15 2515 雪372レ 抜海~勇知 8:35頃

 

おっー‼ 予想よりも凄い‼

 

煙も出て迫力のラッセルシーンを見れました!

 

カーブ付近はそれ程撥ねませんでしたね。

 

そして皆さん一斉に追い掛け開始です!

自分のパターンでは次は勇知駅なので、

誰も曲がらない駅前の交差点を曲がります。

 

勇知駅 8:43頃

 

ホームがある側のウィングが閉じます。

 

雪煙が殆ど無いので後追いでも撮れました。

 

次の場所も、毎年同じなんですが下沼跨線橋です。

下沼~幌延 9:27頃

 

直線で見えている区間が長いので結構な枚数は撮れますが、

構図を決めていないと同じ感じのばかり大量に・・・

 

次は、昨年からのお気に入り、上幌延駅の跡地先のカーブです。

幌延~南幌延 9:46頃

↑木の枝がちょっと邪魔でしたね。

 

↓これで青空だと最高の筈なんですが・・・

 

次も昨年と同じで雄信内駅手前の踏切です。

南幌延~雄信内 9:58頃

 

駅の廃止前にと、

これまでより多くの皆さんが集まっているようです。

そう言えば、南幌延駅にも昨年までだと殆ど居なかったのに

今年は何人か(数人程度?)居ましたね。

 

そして、歌内カーブです。

問寒別~天塩中川 10:46頃

 

お気に入りの場所ではあるのですが、

今回は何かしっくりきませんでした・・・

 

そして列車番号が変わる後半です。

(後半と言いつつも短いですけどね)

 

多くの方々が集まる丘を避け、1つ先の丘にしましたが、

まだ誰も登っておらず自分が先陣を切って苦労しました。

先に来る特急宗谷(51D)を撮るのに邪魔との事で、

通過まで待ってからでしたし・・・

 

DE15 2515 雪362レ 天塩中川~佐久 11:38頃

 

苦労して登った割に線路内の雪は少ないようで・・・

ちょっと気分的にもショボショボでした。

背景の木々のこういう感じは好みなんですけどね。

 

次ですが、今回も途中を刻まずに美深カーブまで移動しました。

 

すると、ここでも1番に到着してしまい、

誰も歩いていない道をまた先陣を切る事に・・・

防寒靴だけでは雪にめり込んで歩けないので、準備していおいた

カンジキ(ホームセンターで買ったプラスティック製)を

装着して挑みました。

それでも結構大変でしたけどね。

 

天塩川温泉~美深 13:02頃

 

はい、ここでも苦労した割にショボショボな結果でした。

 

この先ですが、有名撮影地の東恵橋には間に合わないと思い、

また南美深駅跡地で撮れるかな?と移動しました。

 

はい、やはりその予想通りになりました。

美深~智北 13:14頃

 

線路内の雪が少ないようで豪快さは無かったですね。

道路のアスファルトも出ちゃってますからね~・・・

 

ここまでで11日の撮影は終了です。

抜海での豪快なシーンから始まり、終わりにはショボショボ

でしたが、全ヶ所で排雪シーンを撮る事が出来たので、

今年も来た甲斐がありました!

 

この後は、また来た道を戻り稚内の宿へと移動しました。

そして12日も同じように撮影はするのですが・・・

その内容は、また纏まり次第という事で・・・