2024年4月20日仙台臨海鉄道DE65 5牽引チキ | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

先週14日、仙台臨海鉄道の仙台埠頭駅来ていた

盛岡ターミナル常駐のチキですが、

レール積載で送り出されるとの事で朝から行って来ました。

 

まずは仙台港駅へ・・・ 6:20頃

って、到着したらキヤE195系が動き出しちゃいました!

あれっ?まだ発車時間じゃないと思うんだけど・・・

 

機関庫前は、DE65 1 SD55 103 です。

 

すると、後退して道路から2番目の線路へ・・・

一瞬焦りましたが、手前の線路からの入換でした。

DE65 5+キヤ195系LT-4 + LT-5(空車) 6:23頃

 

そして、遮断機のない踏切へ・・・

仙台港駅→仙台埠頭駅 6:36頃

 

仙台埠頭駅での入換の様子です。

 

まずは、キヤを切り離しです。6:42頃

 

一番海側の積み込み線のチキ4両に連結し入換

 

発着線に4両を置いてから、

海側から2番目の積み込み線のチキ4両を入換です。

 

発着線に置いていた4両に連結し8両になります。

 

次は、キヤE195系を海側から2番目の積み込み線へ入換です。

 

入換が終わり機回しです。

 

チキ8両に連結し組成完了。 7:05頃

 

仙台港駅へ向けて発車です。

DE65 5+チキ8B(レール積載)7:09頃

 

仙台港駅へ到着です。7:14頃

 

これまでのパターンだとここで終わりなのですが、

この後『風っこ仙山線春風号』の撮影の為に休暇を取ったので、

仙台港から陸前山王の区間でも撮影する事が出来ました。

 

仙台港→陸残山王 DE65 5+チキ8B(レール積載)7:50頃

 

後追いも・・・

 

こんな感じで、暫く振りにレール積載チキの撮影が出来ました。

しかも、他のDE65と逆エンドな5号機、

短い鼻が前でレール積載の状態で撮れたのが良かったです!