カシオペア紀行仙台行返却回送と『SATONO』回送 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

昨年は、特に撮り収めという形での撮影も出来ないまま、

終わってしまいましたが、

皆様ありがとうございました。

今年もお付き合いの程よろしくお願い致します。

 

年が明けて既に8日目ではありますが、

鉄道関係では本日が撮り初めでした。

 

当初の予定では、カシオペア紀行仙台行の返却回送が撮り初めと

なる筈だったのですが、

何やら、HB-E300系『SATONO』も上ってくるというので、

予定よりも早めて撮影地の馬牛沼へ向かいました。

 

三脚のカメラをセットしている時点で

無線機は「上り接近」を告げています。

 

って、セッティングも何も出来ないままやって来ちゃいました!

取り敢えずそのままでシャッターを切った訳ですが、

ミラーレス機は無難に撮影出来ました。

 

『SATONO』HB-E300系 AH-2編成

白石~越河(馬牛沼)11:30頃

 

詳しい事は分かりませんが、郡山までの回送のようです。

 

撮り初めは、初撮影となるこの『SATONO』となりました。

読みが自分の名前と一文字違いなので、

何となく勝手に親近感な車両になるかも知れません。

 

この後、時折小雪が舞う寒空の下を1時間少々待って、

当初予定のカシオペア紀行の返却回送です。

 

カシオペア紀行仙台行 返却回送

EF81 81+E26系12B 12:38頃

↑APS-C機

↓ミラーレス機

 

 

という感じで、無事に今年の撮り初めが出来ました。

 

撮影したい車両の運用も減ってしまっておりますし、

仕事や他の趣味の関係もある為に機会は減ってしまう

と思いますが、今年もどうぞよろしくお願い致します。