8月4日に只見線の撮影に行ったついでで
『SLばんえつ物語号』も撮ろうと思っていたのですが、
確認したら3,4日の運行がなく撮影出来なかったので、
昨日(13日)お墓参りを済ませてから出掛けて来ました。
家を出発したのがお昼近くだった為、下り新津行のみの撮影です。
最初の撮影地は、自分的に定番な喜多方の築堤。
約1時間前のキハ40形運用233Dに間に合いました。
キハ47 516+40 586
喜多方~山都
広角で青空をいれて・・・
(今回はこれまでと違うカメラを使用してます)
喜多方駅で『SLばんえつ物語号』と交換の234D
キハ110系3連
そして
『SLばんえつ物語号』 8233レ
C57 180+ばんえつ物語号客車6B(3号車欠車)
走行開始20周年記念ヘッドマークでの運転という事と、
客車が1両少ない6両での運転という事で、
どちらも分かるような感じで望遠と広角で撮ってみました。
いつもならここで帰ってしまうのですが、今回は追い掛けます。
という事で、次の場所は、あまり無理はせず日出谷カーブに・・・
運行情報を確認したところ、10分程度遅延しているという事で、
待っている間にお日様が隠れてしまい陰ってきてしまいました。
露出をどうしようか迷っていましたが、
C57の姿が見えて来たころから日が差してきて、
ちょっと焦りながらの撮影となりました。
日出谷~鹿瀬
煙がショボショボ・・・
ここでも終わらず、また追っ掛けました。
天気が良いので馬下で夕日に照らされるところを狙おうかと・・・
馬下~猿和田
ここでも10分程度遅延のままでした。
もう1台のカメラは、ここでも広角で空を入れて・・・
後追いでギラりを狙いましたが、
シャッタータイミングが遅くて太陽は客車に・・・
(トリミングしてます)
取り敢えず夕日に照らされるシーンは撮れたので、
追い掛けて来た甲斐はありました。
C57 180の撮影は、昨年の『ひな街道号』以来なので、
約1年半振りとなりました。
意外と長い期間撮っていなかったんだと・・・
とは言え、次はいつ撮りに行けるやら・・・