『SLあきた路号』試運転 12日編 | 気ままな撮り鉄日記

気ままな撮り鉄日記

鉄道写真をメインとした内容です。

では、12日編です。

今日はEF81が来るだろうと、また桂根~新屋へ・・・

到着直後に踏切が鳴っていたので、何が来るかと見ていたら、
あらら、583系ではないですか
急いでカメラを出して取り敢えず撮ってはみたものの、
はい、ご覧のような残念な結果となりました
DJ誌には載っていたんですけど、見てなかったんですよね。
9327M 583系 桂根~新屋



そしてEF81貨物、今日は大丈夫でした。
EF81 735 2091レ 桂根~新屋


サブ機の広角でも


後続の3099レは、EF510-6牽引でした。


そして懲りずに昨日と同じ大久保~羽後飯塚へ・・・
『つがる2号』 485系 2042M


次はEF510貨物だと思って待っていたら・・・
何やら近所でよく見る機関車が
EH510-27 1656レ


まさかここで金太郎を見るとは思いませんでした。
ある意味でレアな記録でしょうかね?
編成が尻切れという微妙な画ではあるんですけどね。

秋田貨物で牽引機の変更がなければ、1657レは2091レの牽引機が牽いてくるので・・・
はい、大丈夫EF81でした。

今日は500mmのレンズで狙ってます!
EF81 735 1657レ


サブ機は広角です。


後追い
11日編でもそうでしたが、光線的にはこっちなんですよね~


今日も来ました。
DE10 1759


EF510-506 3098レ


そして 『SLあきた路号』試運転 試9621レ
少し煙が流れてしまいましたねぇ~


サブ機の画には光が入っちゃいました。


後追い
あらら、また自分が居る場所過ぎてから煙がいい感じに


ここでも光線がダメでしたね~
大久保~井川さくら


国道に出ずに裏道と思われる道で移動していたら少し先行出来ました。
後追いの方が光線が良いので敢えて後追いの画です。
井川さくら~八郎潟


この後は、高速道で一区間移動し、
昨日の鯉川~鹿渡の跨線橋はパスして森岳~北金岡へ・・・

上り勾配の煙には持って来いの場所だと思ったんですけど、
結果は・・・


サブ機でも結果は同じでして・・・


今回は、返しの場所取りをするべく東能代駅の転車台には行きませんでした。

無事に車も置け、立ち位置も確保出来ました。

早目にスタンバイして、その間に来る列車を撮影していました。

青のEF510、何だか汚れますねぇ~
JR東時代とは環境が違うんでしょうけど・・・
EF510-508 4096レ 北金岡~東能代


『リゾートしらかみ2号』 橅編成 8622D


EF510-503 8096レ


後追いです。
『つがる5号』 E751系 2045M


DE10の単機ですが、SLが走る前に線路上を確認するのに走っているらしいです。
DE10 1759


さぁ、今日は煙が出るかと期待して待っていたんですけど・・・
まるで期待外れの残念な結果でした
『SLあきた路号』 試9622レ


引いた画の方が煙が出たところで撮れました。
何だか微妙にタイミングをずらされているのでは?って思ってしまいます。


また高速道を使って八郎潟~鯉川へ先回りです。

昨日よりは煙が出ませんでした。




って、ここでも自分が構えていた場所を過ぎてから煙が・・・


昨日は羽後飯塚~井川さくらでいまひとつな結果になったので、
今日は大久保~羽後飯塚へ・・・
発車直後はいい感じでしたが、今日の感じだと、こういう事になりますわな。


サブ機でも同じ感じです。


今日の1658レはEF81 735が牽いて来る筈なので、このまま待ちます。

『つがる6号』 485系 2046レ


そして、夕日が差して良い感じの中をEF81がやって来ました
EF81 735 1658レ


サブ機のほうがキッチリと撮れたかな。


後追いも結構好きな感じで撮れました。



ここまでで2日間の撮影終了です。

何となくC61の撮影は不完全燃焼的ではありましたが、
夕方のEF81は結構良かったと思います。